展示の概要

「ビジョン=理想の未来像」の実現のために、研究者や専門家、そして来館者と共に理想の未来をくわだてるラボです。

セカイは微生物に満ちている

身のまわりの微生物に目を向け、微生物と人間が豊かに共生する未来の暮らしについて共に考える展示です。

私たちのまわりには細菌や菌類、ウイルス、原生動物など、目に見えないたくさんの微生物がいます。家や学校にも、私たち自身の体にも多様な微生物が生息しており、絶妙なバランスを保ちながら独自の生態系を作り出しています。

微生物の基本的な情報やヒトにとっての微生物の重要性をひも解き、私たちの住環境における微生物の生息状況を、実寸大の居住空間や生きた植栽で体感しましょう。微生物の多様性を高めるアイデアや微生物との共生を可能にする生活のヒントを提示しています。

微生物と共生する理想的な都市のビジョンについて、皆さんとともに考えます。

展示の種類
ラボ
体験できる場所
3階(未来をつくる)
キービジュアル
ぬか床ロボット「Nukabot」
植栽エリア

みどころ・詳細

『ココ・イン・ザ・ルーム』   作・青山新

本小説は、展示内の居住空間に住む人々の未来の物語です。微生物と共にくらす日常に広がる風景を想像しながら楽しんでください。

coco in the roomPDFファイルを開きます

*下記のリンクからオーディオで視聴することもできます。
https://youtu.be/5HsD5bGJYyU外部サイトへ移動します