CO₂で染色・脱色された布製品と、ジーンズをリメイクしたサコッシュ

私たちが毎日着ている服は、つくる過程や廃棄の過程で、どれくらい環境に負荷をかけているか、考えたことはありますか? 例えば、1着をつくるのに平均で浴槽11杯分くらいの水が使われ、服を染めるだけでもほぼ浴槽1杯分が必要です。また、染料が含まれた水をきちんと処理しないまま自然に放出してしまうと、環境汚染につながります。同時に、私たちが手放す服の半分以上がリユースやリサイクルされないまま廃棄されています。
そこで、水を使わずに二酸化炭素(CO₂)に染料を溶かして、布を染めたり脱色したりする新技術が開発中です。脱色と再染色によりリユースやリサイクルも進むことが期待されています。

本イベントには、この技術を開発している廣垣和正教授(福井大学)が登壇します。ファッションの常識を変えるかもしれないこの新技術の仕組みや課題を、来館者の皆さんからの疑問に答えながらご紹介します!
また、会場の展示コーナーでは自分の服が脱色と再染色される様子をAIが生成するイメージ画像で確認できたり、実際に脱色・染色されたサンプルに触れたりできます。さらに、廣垣先生の研究を紹介している最先端サイエンス粘土ショー「これからヒーロー!Vol.8」(Youtube科学動画)も会場でご覧いただけます。

ゲストスピーカー(敬称略)

廣垣 和正 の写真

廣垣 和正

福井大学 学術研究院 工学系部門 繊維先端工学講座 教授

ファシリテーション

セーラ ホクス の写真

セーラ ホクス

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
令和8年6月6日(土) ・7日(日)

トークイベント:各日13:15~13:45/15:40~16:10
展示:各日10:00~17:00

※トークイベントは各回おおむね同じ内容です。
開催場所
日本科学未来館 3階 コ・スタジオ
対象
どなたでも(小学校4年生以上推奨)
参加人数
トークイベント:各回25名程度(立ち見可)
展示:自由体験
参加費
入館料のみ
字幕の視聴について
トークイベントでは、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。
参加方法
トークイベント:開始時間までにご来場ください
展示:自由体験
撮影について
・イベント中にカメラ撮影が入り、未来館および共催機関、アウトリーチ先の公式サイト(HP、SNS等)や報告書等の各種資料で使用される場合があります。
・撮影不可の場合には、当日ご遠慮なくその旨をスタッフまでお申し出ください。
・お客様ご自身による写真や動画の撮影について、個人でお楽しみいただく範囲であれば撮影いただけますが、他の方が映りこまないようご注意ください。
主催
日本科学未来館
協力
国立大学法人福井大学
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム