YAOKI操縦体験のようす(実際の体験コースは写真と異なる場合があります)

人間が月で生活することを目指して月探査計画が進められる中、人間が住む場所を探したり、資源を探査したりするのに、非常に役立つ無人月面探査車(ローバー)。その一つ、てのひらに載るくらいの大きさの超小型月面探査車「YAOKI」がとても注目されています。

このイベントでは、月を探査している気分になってYAOKIを実際に遠隔操縦したあと、改良のアイデアを出し合います。
まず、YAOKIを操縦してみましょう。YAOKIに取り付けられたカメラの映像を見ながら、デコボコのコースをうまく走り抜けてゴールにたどり着けるでしょうか?
そして、操縦体験の後は、YAOKI開発チームメンバーに、改良のアイデアを伝えましょう。
「こんなことができたらいいのになあ」、あなたのアイデアがこれからの月面探査に採用されちゃうかも?

ゲストスピーカー

根本 雅人 の写真

根本 雅人

株式会社ダイモン エンジニアリングリーダー

茨城県出身。前職はテレビ中継車や医療検診車などを作る会社で設計業務。民間ロケットの打ち上げに親子で参加しそこから宇宙に魅せられプライベートで宇宙ビジネスのコミュニティに参加し活動を行う。昨年4月に株式会社ダイモンへ転職しエンジニアとしてYAOKIの開発に参加する。

佐藤 あずさ の写真

佐藤 あずさ

株式会社ダイモン クリエイティブリーダー

福井県坂井市出身。2002-2005、2010-2011にロンドン滞在。アパレル、テキスタイル、グラフィックデザイナー、生産管理職を経て子供の頃夢だった宇宙業界へ転職。娘が宇宙に興味を持ち、宇宙に行くときにはママがデザインした服を着るからね!の言葉がきっかけでこの業界へ。ダイモンでの業務内容は、広報担当やデモ機制作など。
「どんなアイディアが出るのか楽しみです!想像しながらワクワクしましょう!」

企画・ファシリテーション

中野 夏海 の写真

中野 夏海

日本科学未来館 科学コミュニケーター

長島 瑠子 の写真

長島 瑠子

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
2023年3月25日(土) 10:30~12:30、14:00~16:00
※各回の内容は同じです。
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学4年生以上推奨
参加人数
各回8名
参加費
入館料のみ
字幕の視聴について
本イベントでは、字幕表示用の端末の貸し出しを行います。必要な方は、申込者からの連絡欄にご記入ください。
参加方法
【事前申し込み制】(抽選, 各回定員8名)
事前申し込みを受付いたします。Miraikan IDマイページよりお申し込みください。
申し込み期間は2023年3月10日(金) 17:00 ~ 3月19日(日) 23:59

※会場内に見学スペースはございません。
※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)

「Miraikan ID」について詳しくみる


※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してください。
主催
日本科学未来館
協力
株式会社ダイモン
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム