自動運転と私たちのくらしの関わりについて考えよう!

自動運転ロボットを走らせよう!

自動運転車は、人間の代わりにアクセルやブレーキ、ハンドルなどを操作してくれる機能をもつ車です。このワークショップでは、LEGO社のロボット「EV3」を使って、自動運転に用いられる技術をロボットで再現(プログラミング)して、オリジナルコースにチャレンジします。

また、ワークショップの中では、実際に自動運転車が街を走るようになったら、どんな世界になるかもレクチャーします。プログラミングとレクチャーを通して、未来の自動運転技術を一緒に考えてみませんか。

ファシリテーション

川﨑文資、櫻井あゆ子、夏イゼン、大久保明

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
6月5日(日) 13:30~16:00
※終了時間は多少前後する可能性がございます。
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学校4年生~大人の方
定員
4名
参加費
入館料のみ
参加方法
【事前申し込み制】(抽選)

※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してくだい。

「Miraikan ID」について詳しくみる


Miraikan IDにログイン

申し込み期間
2022年5月13日(金) 17:00~5月22日(日)
主催
日本科学未来館
見学について
会場内に見学スペースはございません。
字幕での対応
ご参加にあたり、字幕が必要な場合はご連絡ください。対応方法をご相談させていただきます。
お問合せ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム