「なぜ」をきわめて気象マスターをめざそう!

雲のイメージ

気象のしくみについて、参加者間で説明や質問をしあう対話型ワークショップです。雲ができるしくみについて“わかったつもり”の先にある“なぜ”を見つけ、気象マスターへの一歩をふみだしましょう!

外に出るとそこにはいつも空があり、空模様(気象)は私たちの生活に深くかかわっています。空をながめながら、「どうして天気は日々変わるんだろう」とか、「天気を自由に変えられたらいいのになあ」と思うことはありませんか?
このワークショップでは、雲ができるしくみを参加者一人ひとりが自分の経験や解釈にもとづいて説明し、その説明では納得できないことをおたがいに質問することで、“わかったつもり”の先にある“なぜ”を一緒にさぐります。

※本ワークショップでは、「知らないことをたくさん教わってよかった」ではなく、「自分なりの理解を他の参加者に説明すること、周りの人と一緒に考えることが楽しかった」と思ってもらえるよう、一人ひとりの発言に寄り添う時間を大切にします。

ファシリテーション

大澤康太郎、三澤和樹、若林魁人、大久保明

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
6月18日(土) 13:30~16:00
※終了時間は多少前後する可能性がございます。
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学校4年生~高校3年生
定員
6名
参加費
入館料のみ
参加方法
【事前申し込み制】(抽選)

※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してくだい。

「Miraikan ID」について詳しくみる


Miraikan IDにログイン

申込期間
2022年5月13日(金) 17:00~5月22日(日)
主催
日本科学未来館
見学について
会場内に見学スペースはございません。
字幕での対応
ご参加にあたり、字幕が必要な場合はご連絡ください。対応方法をご相談させていただきます。
お問合せ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム