「なぜ?」を考えながら実験します

DNAを抽出しよう!

皆さんも一度は聞いたことがある科学の言葉「DNA」。では、DNAについて知っていることはいくつありますか?実験を進めながら、その正体を理解していきましょう!

生レバーや食塩、洗剤などの家庭にもある身近な材料を使って、DNAを取り出す実験をします。なぜその作業をするのか、実験の手順を科学的に考えながら、ひとつひとつの実験を進めていきます。

ファシリテーション

片岡万柚子、竹下あすか、花井智也

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
6月4日(土) 14:00~16:00
※終了時間は多少前後する可能性がございます。
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学校4年生~大人の方
定員
8名
参加費
入館料のみ
参加方法
【事前申し込み制】(抽選)

※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してくだい。

「Miraikan ID」について詳しくみる


Miraikan IDにログイン

申込期間
2022年5月13日(金) 17:00~5月22日(日)
主催
日本科学未来館
見学について
会場内に見学スペースはございません。
字幕での対応
ご参加にあたり、字幕が必要な場合はご連絡ください。対応方法をご相談させていただきます。
お問合せ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム