[お申し込みフォーム]より、必要事項をご記入のうえお申込みください。

親子の価値観や考え方の違い、さぐってみよう!

日ごろの生活のなかで、親子で考えが一緒だったり、はたまた違ったりすること、ありませんか? 子どもは親(保護者)から、さまざまな影響を受けていると考えられます。今回のイベントでは、親子の考え方の違いを心理学の視点からさぐります。
当日の実験では、親と子が分かれて座り、タブレットやアンケート用紙でいくつかの質問に答えてもらいます。今回は以下の2テーマについてみなさんに質問する予定です。

1: モノに心がある? ない?
「人形が喜んでいるみたい」とか、「画面の割れたスマホは痛がっているみたい」とかと思ったことはありませんか? 「モノは“心”(感情や感覚)を持たない」と頭ではわかっていても、心があるように感じてしまうとすれば、とても不思議なことです。
今回の質問では、このようなモノに対する感じ方が親子でどれくらい似ているかを調べます。

2:これって女らしい? 男らしい?
私たちは一人ひとり、さまざまな物事に対してステレオタイプ(思い込み)をもっています。そのうちの1つとして、「ジェンダーステレオタイプ(性別についての思い込み)」があります。例えば「お花」や「ネクタイ」といったら、男性らしさと女性らしさ、それぞれどちらをイメージしますか? 決まった答えはありませんが、私たちはモノや職業などに対して、どちらかの性別のイメージを抱くことがあります。このイメージは、幼少期からまわりの人や絵本やアニメなど、さまざまなものに触れながら築かれています。
今回の質問では、このような考えが親子でどれくらい似ているかを調べます。

今回得られたデータは、わたしたち一人ひとりの考え方や価値観が個人の中でどのようにはぐくまれていくのかを明らかにする研究に活用されます。私たちが自分のありのままの考え方や価値観を大切にしながら、異なる考え方や価値観をもつ人とも円滑にコミュニケーションできる……そんな社会の実現に、今回の研究が役に立つかもしれません!
みなさんのご参加を、お待ちしております。

子どもの心の発達に興味がある方へ、研究者とお話できます!

普段はなかなかできない、心理学の実験に参加するチャンス!

心理学研究が終わった後には、研究者から研究内容についての解説を聞くほか、親子の価値観の似ているところ、違うところの関係について認知心理学の観点から最新の研究成果を聞くことができます。
もし、あなたが日ごろから心の発達について何か疑問を持っていたら、ぜひ研究者に尋ねてみてください。

イベントの流れ(所要時間:45分)

  1. 研究内容の概要説明、口頭での参加同意取得(5分)
  2. 研究に挑戦:モノに心がある? ない?(アンケート用紙に回答)(15分)
  3. 研究に挑戦:これって女らしい? 男らしい?(タブレットで質問に回答)(15分)
  4. 研究のふりかえり、研究者への質問(10分)

実施研究者

石井 辰典

早稲田大学理工学術院総合研究所 次席研究員

上智大学で博士(心理学)取得。専門は社会心理学。人間の「他者の中でしか生きられない」という性質に不思議に思い、研究の道に進む。現在では、「人は、どのくらい他者の気持ちや考えがわかるのか」に注目して、いったいどんな風に考えて「わかって」いるのか、また「わかる」能力がどんな派生的な社会的現象に関わっているのかといった点を、大人や子どもを対象に研究している。

小林 麻衣子

早稲田大学理工学術院総合研究所 客員次席研究員

日本女子大学で博士号を取得。 専門はサルやヒトの性発達。生物における雌雄の行動差に興味を持ち研究を始め、サルの思春期を発見した。 ヒトの研究を期に、ジェンダーというヒト特有の概念に直面し頭を悩ませている。

イベント設計・科学コミュニケーションデザイン

深津 美佐紀

日本科学未来館 科学コミュニケーター

飯田 綱規

日本科学未来館 科学コミュニケーター

鎌田 芽生

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
2021年10月30日(土)~31日(日)
各日とも10:15~11:00、11:15~12:00、13:15~14:00、14:15~15:00、15:15~16:00、16:15~17:00
(所要時間は、事前説明等を含め45分程度です)
新型コロナウイルス感染症の状況によって本イベントは中止や延期となる可能性があります。
開催場所
日本科学未来館 7階 コンファレンスルーム 火星・水星・金星
対象
小学生のお子さまとその保護者
参加人数
親子60組程度(定員に達し次第受付を終了します)
参加費
無料 ※展示をご覧になる場合は入館料が必要です。
参加方法
【ご参加にあたっての注意事項】
本実験は保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明します。実験内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。

【事前申し込み枠】(抽選)
各日とも、本ページ内に表示される「お申し込みフォーム」より、事前申し込みを受け付けいたします。上記の注意事項をご了解いただいたうえでお申し込みください。
※申し込み期限:10月25日(月)17:00まで

【当日参加枠】(先着順)
事前申し込みの状況により、各日とも当日受け付けを行う場合がございます。
詳しくは、会場にてご案内いたします。
主催
日本科学未来館、早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊克巳研究室
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
お問い合わせフォーム

感染症対策について

参加者の入れ替わりのタイミングで、触れたものはすべて消毒をおこないます。
出来る限り距離をとり、消毒・マスクの着用を徹底しております。