[お申し込みフォーム]より、必要事項をご記入のうえお申込みください。

イベントの様子

新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡大防止のため、当面の間「"おや?"っこひろば」は休止いたしておりますが、イベントは実施します。

赤ちゃんや子どもは大人とは比べものにならない早さで周りの世界とふれあい、学んでいきます。
赤ちゃんが誰から、どのように言語を習うかが、赤ちゃんの言語習得に大きな影響を与えることが分かっています。ですが、その理由はあまりわかっていません。
この調査では、モニターを使った簡単なゲームを行うことで、赤ちゃんが言語を学ぶ際に、赤ちゃんが相手のどこに注目しているのか、そしてどのような周囲からの影響が言語学習に関わっているのかを調べています。言語学習について疑問があれば、研究者と気軽にお話しできるチャンスです!
この調査は、1-3歳向けのものです。
皆様のご参加お待ちしております。

実施概要

イベントの様子

(1) 受付...研究の内容説明を受けて同意書にご記入いただきます。
(2) 実験... パソコンのモニターを見て、視線を計る装置を使って実験を行います。
(3) 解説... 研究者から今回の解説や成果についてお話をします。

研究代表者

辻 晶氏
(東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構助教)
乳幼児の言語発達研究を行っています。

※これまでオープンラボ「赤ちゃんや子どもはコトバやカタチをどう覚えるの?」では、1-3歳児向けと3-6歳児向けの2種類の実験を行ってきましたが、今回は1-3歳児向けのみとなります。

開催概要

開催日時
2020年11月13日(金)・14日(土)
【実施時間】
1回の実施時間は15分程度です
1回目11:15~12:00 (3名)
2回目13:15~14:00 (3名)
3回目14:15~15:00 (3名)
4回目15:15~16:00 (3名)
5回目16:15~17:00 (3名)
開催場所
日本科学未来館 3階"おや?"っこひろば内「おや?親サロン」
対象
1-3歳
参加人数
各時3名
参加費
無料
参加方法
【11月13日(金)・14日(土)】(事前申し込み制)
下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申し込みを受付いたします。
申し込み締切:2020年11月12日(木)17時00分
事前申し込み

当選された方は、直接"おや?"っこひろばの入り口にお越しください。

【ご参加にあたっての注意事項】
実験に参加いただくためには、保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明し、その場で同意書にご署名いただきます。実験や同意書の内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。また、同意書に署名した後でも、同意書の撤回が可能です。

【感染症対策について】
ご家族単位で事前予約・完全入替制にしております。
入れ替わりのタイミングで触れたもの、場所はすべて消毒をおこないます。
出来る限り距離をとり、消毒・マスクの着用を徹底しております。
不安な点がある場合は、お問い合わせ先、あるいは応募フォームの備考欄にてご連絡ください。
主催
日本科学未来館・東京大学 東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構辻研究室
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)