イベント情報

イベントアーカイブ

NHKサイエンススタジアム2019

「スペース・スペクタクル」はやぶさ2
「みんなで宇宙クイズ」
昨年の公開収録の様子

NHKの科学番組が今年も未来館に大集合!昨年は2日間でのべ4万人以上が参加した人気のイベントです。
会場では、番組の世界を体感できる展示や公開収録、ワークショップなどを行い、科学の魅力や面白さを紹介します。
7年目を迎える今年は、小惑星リュウグウへの着陸に成功した探査機「はやぶさ2」の実物大模型が初登場!また、アポロ計画で宇宙飛行士たちが見た月面の世界を8Kで体感できる「アポロ8Kビューアー完全版」や8Kスーパーハイビジョンシアター、最先端の放送技術を体験できるコーナーなどもあります。
「科学」をキーワードに広がりのあるイベントとして開催しますので、ぜひこの機会にご参加ください。

カガク番組の体験コーナー・ワークショップ

1.大科学実験

フシギを考える科学実験「空中浮遊ショー」の体験や番組で使用したホンモノの実験レンジャーの衣装を着て写真撮影できるコーナーもあります。

2.コズミックフロント☆NEXT

アポロ計画で宇宙飛行士たちが見た月面の世界を8Kで体感できる「アポロ8Kビューアー完全版」。足元に映し出される答えを踏んで宇宙のナゾに答えるコーナーもあります

3.SPACE SPECTACLE

3億キロかなたで大活躍した日本の小惑星探査機「はやぶさ2」の実物大模型や本物のデータから描いた超リアルCGを展示します。 放送1000回の番組で、実際に使用した模型や生活に役立つ技を紹介したボードで展示し、番組の世界を楽しめます。炭酸がふき出さないウラ技体験もあります。

4.すイエんサー

番組で紹介した数々のスゴ技を紹介。息の吹きかけ方によって感じる温度が違うのはなぜでしょう。そんなナゾを解く実験やよく飛ぶ紙飛行機を作る方法を伝授します。

5.ガッテン!、東洋医学ホントのチカラ、バビブベボディ

腰痛や体のゆがみにつながる浮き指。専門家が足の状態をチェックします。また、セルフケアに役立つツボを専門家が伝授するワークショップなども行います。

6.なりきり!むーにゃん生きもの学園

キリンやニホンザルなど、動物園の人気者になるアイテムを通じて、生態を体感します。

7.NHK for school「ものすごい図鑑」 x カガクノミカタ

NHK「ものすごい図鑑」や、ホンモノのアリを観察しながら、その生態を探ってゆくワークショップです。
※参加には当日配布する整理券が必要です

8.ワークショップ~東京都市大学~

RGB-Dカメラ(奥行きまで測ることのできるカメラ)を使って、体を三次元計測することで、身振りで車型ロボットを動かすワークショップを行います。

9.カガクのタネ25 x NHK1.5ch x パラマニア大作戦

館内の至るところに隠されたカガクのタネを探し、クイズに答えて、カード帳を完成させるラリーに挑戦します。

10.NHKラジオ「子ども科学電話相談」質問コーナー

みなさんがふと思った疑問や質問などを紹介します。日曜日は会場の生中継も行います。
【放送予定】12月8日(日)午前10時5分~〈ラジオ第1〉

11.ワークショップ~工学院大学 Science Create Project~

オリジナルの万華鏡の制作と、カイロの仕組みを探るワークショップを行います。

最先端の放送技術を体験しよう!

1.8Kスーパーハイビジョンシアター

宇宙から見た地球のすがたを8K映像で捉えた作品や、最先端の映像技術と立体音響による8K:VR3作品を上映します。

2.視点に追従する3Dテレビ体験

特別なめがねを使わなくても、3D映像を見ることができるテレビです。見ている位置(視点)に応じた自然な3D映像を小型テレビで体験します。

3.スポーツ競技の状況を触覚で体感!触覚インターフェース

球技を中心としたスポーツ競技の状況を触覚で体感できるインターフェースです。ラケットや選手の手に伝わる振動、サーブやレシーブのタイミングを触覚で体感します。

4.ツタンカーメン王墓を探検!

古代エジプト王、ツタンカーメンの墓を、思いのままVRで探検します。 ※対象:13才以上

公開収録

NHKの科学番組『コズミックフロント☆NEXT』、『サイエンスZERO』、『なりきり!むーにゃん生きもの学園スペシャル』、『すイエんサー』の公開収録を行います。
※着席券の募集は終了しました。立ち見スペースでの観覧は自由です(混雑状況により入場制限をする場合があります)。
NHKウェブサイト(詳細)

サイスタ トークショー

NHKスペシャル「食の起源~人類進化が教える"理想の食"~」。壮大な進化の道のりから"理想の食"を探る番組「食の起源」。進化と食のクイズに答えながら、親子で楽しめるトークショーです。
開催日時:12月8日(日) 12:00~12:40

開催日時
2019年12月7日(土)、8日(日) 10:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン、7階 交流施設ほか
参加費
無料
主催
NHK
共催
日本科学未来館
後援
江東区
問い合わせ先
ハローダイヤル
Tel: 03-5777-8600(8:00~22:00/無休)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。