イベント情報

イベントアーカイブ

オープンラボ「心の中、当テラレル?~親子で探る心理学の世界!」

実験の様子
渡邊克巳氏

みなさんは相手の好きなものを選ぶときに、迷ってしまうことはありませんか?例えば、友達や家族にプレゼントを選ぶとき、あるいは一緒に出かける場所を選ぶとき...。親しい間柄でも、相手が本当にほしがっているものや行きたがっている場所を正確に言い当てることは難しいですよね。

このイベントでは親と子が分かれて座り、パソコンの画面に出てくる色々な選択肢のなかから「相手の好きなもの」と「自分の好きなもの」をそれぞれ選んでいく実験を行います(所要時間は30分程度。事前説明等を含む)。実験後には研究者と話しながら、お互いの好みをどれくらい当てられたかを振り返り、相手の気持ちを捉えるためには何が必要かを考えていきます。

相手の好みを分かっているつもりでも、実は分かっていないこともあるかもしれません。このイベントで、親子でお互いの新たな一面を発見してみませんか?相手の気持ちを推しはかる心のメカニズムを明らかにしようという実験に、皆様もぜひご参加下さい!

※6月16日(日)の12:30~13:00には、早稲田大学の渡邊克巳氏が5階コ・スタジオにてトークセッションを行います。


研究代表者

早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊克巳教授
渡邊克巳研究室は、日本科学未来館 展示スペースの奥にある「研究エリア」で研究を行っています。

日本科学未来館 研究エリアとは?

開催日時
2019年6月15日(土) 13:00~17:00、16日(日) 10:00~11:30、13:30~17:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
9歳以上のお子様とその保護者の方(二人一組でご参加ください。)
定員
各日40組程度
参加費
入館料のみ
参加方法
【参加方法】
事前申し込み不要。15日(土)は13:00より、16日(日)は10:00より先着順にて受付を行いますので、会場まで直接お越しください。混雑時は整理券を配布する場合があります。なお、定員に達し次第、参加受付を終了いたします。

【ご参加にあたっての注意事項】
実験に参加いただくためには、保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明し、その場で同意書にご署名いただきます。実験や同意書の内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。また、同意書に署名した後でも、同意書の撤回が可能です。
主催
日本科学未来館、早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊 克巳研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。