イベント情報

イベントアーカイブ

サイエンティスト・クエスト―豊かな暮らしを支える"きれい"の科学 「私たちの暮らしと水環境のいい関係の作り方」要申込

田川 直史氏
植物プランクトンへの影響を調べる実験

未来においてもきれいな水を保つために、どうすればいいのかを日用品メーカー花王の研究員・田川直史氏と一緒に考えてみませんか?


「問い」

『きれいな川ってどんな川? きれいな川を保つにはどうしたらいいですか?』


研究者プロフィル

田川 直史(たがわ なおふみ)氏 (花王株式会社)
東京理科大学理学部 卒業
東京大学大学院農学生命科学研究科 修士課程修了
現在、花王株式会社 研究開発部門 研究員


研究内容について田川氏より

毎日のお風呂や洗たくでは、水と一緒に石けんや洗剤を使いますよね。
私たちをきれいにしてくれたあと、使われた水はいったいどんな運命をたどるのでしょう?
私は、石けんや洗剤などのみなさんの暮らしを便利にする日用品に含まれる化学物質が、川などに住む生物たちに負荷をかけないよう、分解のされやすさや、生物へ与える影響を調べています。実験室だけではなく、川へ調査に行くこともあります。そして研究の結果を、川などの水環境へ与える負荷が少ない日用品の開発に役立てています。
私たちの暮らしと水環境とのいい関係の作り方について、ぜひ一緒に考えていきましょう。


企画・ファシリテーション:沈 晨晨(日本科学未来館・科学コミュニケーター)


サイエンティスト・クエストについて

あなたと科学の接点は、どこにあるのでしょうか?みなさんの未来をつくる「科学」。世界をかえる「科学」。ときに「科学」は、私たちに新しい視点をもたらします。そして誰かが見た新しい世界を、自分も見てみたいという思いをかきたてます。
サイエンティスト・クエストは、第一線の研究者とみなさんが一緒に、答えのない疑問に向き合う場。まずは研究者が、自らの研究とみなさんの生活をつなぐ「問い」をひとつ投げかけます。この「問い」を入り口に、新しい科学と自分のくらしの接点を探してみませんか。あなたが何を考え、何を想うか、教えてください。きっとそこから新しい世界が見えてくることでしょう。
https://www.miraikan.jst.go.jp/info/1605231720003.html

開催日時
2016年8月23日(火)
①11:30~12:15
②15:30~16:15
※2回開催。内容は同じです。
※各回ともに、研究者によるトークと座談会から構成されます。
開催場所
日本科学未来館 5階 コ・スタジオ
対象
小学校4年生以上~中学校3年生
※お子様のみ申し込むことができますが、保護者の皆様も当日見学ができます。
※撮影した写真やビデオを広報などの目的で使用および、YouTube等に公開する場合があります。予め、ご了承ください。
定員
各回10名  ※空席がある場合、当日参加も可能です。
(定員20名。うち10名はクラブMiraikanの優先枠です。クラブMiraikanの方はこちらからお申し込みください。)
参加費
入館料のみ
申込方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第募集を締め切ります。
研究者の話をより理解するため、事前宿題としてワークシートを一枚用意いたします。詳細は、お申込み後1週間以内に、参加者の皆様にあらためてご連絡いたします。
ワークシートは当日参加時に、ご持参いただきますようお願いいたします。
申込期間
2016年7月25日(月)~2016年8月21日(日)
主催
日本科学未来館
協力
花王株式会社
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。