イベント情報

イベントアーカイブ

なりきり研究者要申込

顕微鏡観察
宮川剛先生

未来館の研究棟で脳と心の研究をしている宮川剛先生(藤田保健衛生大学)が行うワークショップです。わたしたちの心と脳には、深い関係があるのを知っていますか? マウスの実験を通して、心の病気と脳のつながりを考えてみましょう。
今回のワークショップでは、研究者になったつもりで実際に研究者がしている観察実験をして研究者体験をします。

◇観察実験
違った動き方をするマウスたちの、脳の中を顕微鏡で観察します。動きの違いは、脳のどこの部分から生まれるのか、よく目をこらして観察しましょう。そして、観察結果をもとにグラフを作って分析します。宮川先生をはじめ、プロの研究者達が分析の仕方をていねいに教えてくれます。たくさん質問してみましょう。

講師:
宮川剛先生(藤田保健衛生大学)

企画:

濱五十鈴、堀川晃菜(日本科学未来館科学コミュニケーター)

開催日時
2014年8月23日(土)10:30~12:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学4年生以上
定員
10名
参加費
入館料のみ
参加方法
WEBによる申込、抽選制。 申込期間中、下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 抽選結果は締め切り後に、ご記入いただいたメールアドレスまで当選の可否をご連絡いたします。
※未来館・協力先のホームページや会報への掲載のため、イベントの様子を撮影させていただきます。あらかじめご了承ください。
申込締切
2014年8月12日(火)12:00
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。