イベント情報

イベントアーカイブ

ロボットでコミュニケーション要申込

ワークショップでは、人とロボットとのコミュニケーションの在り方について考えます。
ヒューマノイドロボットは、人間の形をしたロボットのことです。人と似ているようで構造が異なるこのロボットは、体の動き、見ている環境や聞き取っている音声などの捉え方、人と似ているようで実は違っています。
そのため、このようなロボットの動きは、必ずしも人にとってわかりやすいものではありません。それは、ロボットの気持ちを読み取ることは、人の気持ちを読み取るのとはまた違った難しさがあるかもしれません。
ロボットがどんな動きをしたら、その気持ちを人間に伝えられるのか。逆に、どうやったら人はロボットの気持ちを読み取ることができるのか。実際にロボットを操作して、ロボットの立場に立って、人とコミュニケーションすることに挑戦していきましょう。

企画:
稲葉研究室(東京大学情報理工学系研究科)
蒋赫、本田隆行(日本科学未来館科学コミュニケーター)

開催日時
2014年8月24日(日) 13:00~14:00(受付は開始15分前から)
開催場所
日本科学未来館 3階実験工房
対象
小学4年生~中学生3年生
定員
10名
参加費
入館料
申込方法
WEBによる申込、抽選制。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。
尚、本イベントは、付き添い見学のみを希望される方については、当日の混雑状況により同行をご遠慮いただく場合がございます。
【連絡事項】欄に見学希望の方の人数をご記載ください。
申込締切
2014年8月10日(日)
主催
日本科学未来館
協力
東京大学情報理工学系研究科 稲葉研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。