イベント情報

イベントアーカイブ

おしゃべり研究所~ジェスチャーから見る二人の関係要申込

城綾実氏
撮影したおしゃべりを、くわしく見てみよう!
立ち位置やジェスチャーをみて、仲の良さやおしゃべりのしくみを探ってみよう!

親子、友人、恋人・・・わたしたちの暮らしの中では、いろんな「2人組」があります。
普段何気なく話をしている中で、ジェスチャーや身体の距離を使って、相手にいろんなメッセージを送り合っています。このイベントでは、2組でいくつかのワークに取り組んでいただき、その様子をビデオで撮影しながら、会話の中で出てくる2人のいろんなジェスチャーの分析を解説しながらご紹介します。2人のきずな、仲の良さはどんなところに表れているのかを探ります。仲良しの「2人組」で、ぜひご参加ください!


講師:
城綾実 (国立情報学研究所)

企画:
坊農研究室(国立情報学研究所)
落合裕美、本田ともみ(日本科学未来館科学コミュニケーター)

開催日時
2014年8月24日(日)14:00~15:00(受付は開始15分前から)
開催場所
日本科学未来館 4階 研究棟 坊農研究室
対象
小学4年生以上
定員
ペア×6組 (計12名) *本イベントは、ペア参加が必須となります。
参加費
入館料
申込方法
WEBによる申込、抽選制。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。
尚、本イベントは、【ペア(2人)】でのお申し込みが必須となります。【連絡事項】欄に参加されるお二人のご関係(親子、友人、夫婦など)をご記載ください。
申込締切
2014年8月10日(日)
主催
日本科学未来館
協力
国立情報学研究所 坊農真弓研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。