イベント情報

イベントアーカイブ

【夏休み宿題イベント】スマホ顕微鏡をつかった微生物観察会要申込

企画展「トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」の関連イベントとして、夏休み宿題イベント「トイレの裏側を探ろう!」を開催します。トイレの裏側、下水道のあれこれについて専門家から楽しく学ぶ3つのイベントで、夏休みの自由研究にもぴったりです。

こちらは、下水道で活躍する微生物を、モバイル端末(※)を利用した顕微鏡などを使って観察するワークショップ。実は、うんちをはじめボクらが出したよごれを、下水処理施設で微生物がきれいに分解してくれているのです。今回は、都内の下水処理施設で現役活躍中の微生物をみなさん自身に観察、スケッチしていただきます。微生物は1種類なのでしょうか?たくさん種類があるのでしょうか?数は?そして、どうやってよごれを分解するのでしょうか?ぜひ、調べてみましょう!

※お手持ちのスマートフォンやタブレットPC(いずれもフロントカメラつきのもの)をご持参いただければ、撮影した微生物の写真をお持ち帰りいただくことができます。
※電子機器をご持参いただかなくともイベントへご参加が可能です。

開催日時
2014年8月9日(土) 13:00~14:00/15:30~16:30
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
主に小学生
定員
20名
参加費
入館料のみ
申込方法
WEBによる申込、抽選制。 申込期間中、下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 抽選結果は締め切り後、ご記入いただいたメールアドレスまで当選の可否をご連絡いたします。
※申込締切後1週間程度で、下記のアドレスから抽選結果をご連絡致します。
下記のアドレスからの受信ができるように設定をお願い致します。
toiletWS@miraikan.jst.go.jp

申込締切
7月27日(日)12:00
主催
日本科学未来館、東京都下水道局、メタウォーター株式会社
協力
JST科学コミュニケーションセンターLife is Smallプロジェクト
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。