イベント情報

イベントアーカイブ

サイエンティスト・トーク「ゴムに秘密あり~身の回りで活躍するゴム」

前田 朋子 氏

タイヤ、ボール、靴、手袋、電気コード、ホース、コンベアーベルト、水道パッキンなど、私たちの身の回りにはゴムで作られたものがたくさんあります。ゴムは6世紀ごろから存在していたとされ、15世紀にコロンブスが航海先で発見して持ち帰り、その後世界的に広まりました。それから様々な技術革新を経て進化し、その不思議な性質を生かして、私たちの身の回りで活躍しています。


例えば、良く転がる性質を持つゴムは、自動車の燃費を良くする低燃費タイヤに使われるなど、地球環境への負荷低減にも貢献しています。また、地震の揺れから建物を守る制震ゴムは、揺れのエネルギーを熱として逃がすことで、私たちの安全を守ってくれています。


私たちの生活に役立つゴムがどのようにして生み出され、どのように地球環境に貢献できるのでしょうか? また、ゴムが作られている裏側には、どのような不思議が隠れているのでしょうか? ゴムをつくる最先端の現場の方をお招きして、実験を交えながらお話しいただきます。ぜひ、不思議なゴムの秘密に触れてみてください。


講師

前田 朋子 氏
(住友ゴム工業株式会社 材料開発本部 材料第三部)
2011年 住友ゴム工業(株)入社、タイヤ構造設計に従事。
2012年 材料開発本部に異動。
現在、タイヤ性能を向上させる素材と物性の研究開発に従事。

企画・ファシリテーション: 西原 潔 (日本科学未来館 科学コミュニケーター)

開催日時
2014年8月23日(土) 15:00~16:00 (開場14:30)
開催場所
日本科学未来館 1階 コミュニケーションロビー
対象
小学生から大人の方まで
定員
100名
参加費
無料
参加方法
事前申し込み不要。 直接会場受付にお越し下さい。
※撮影した写真やビデオを、展示記録や広報などの目的で使用する場合があります。 予め、ご了承ください。
主催
日本科学未来館
協力
住友ゴム工業株式会社
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。