イベント情報

イベントアーカイブ

免疫ふしぎ未来2014

「免疫ってなに?」 見て、聞いて、体験してみましょう。そして免疫学がめざす未来を、研究者と一緒に考えてみましょう。免疫のしくみや病気との関係、また最先端の研究でどんなことが分かってきているのか、などをパネル展示やスライドを交えたトーク、紙芝居や観察・体験コーナーを通じて多くの方に知って頂きたいと思います。当日は実際に研究を行っている研究者が皆様に説明をいたします。彼らと対話することで免疫学をより身近に感じて頂けるのではないでしょうか。
お子様から大人まで楽しめる内容になっていますので、是非ご家族やご友人を誘ってお越し下さい!


ショートトーク

今年は「免疫と病気の関係」をテーマとし、最新の研究成果や病気との関係について、スライドを使ってお話しします。


パネル展示

免疫学の基礎や研究の最前線について、研究者がひとりひとりにわかりやすく紹介します。腸内細菌について紙芝居を使って解説するコーナーもあります。


観察・体験エリア

研究に使われるモデル生物や、寄生虫、iPS細胞からつくった心筋細胞などを観察できます。また、自分で細胞の顕微鏡標本を作ったり、万能細胞からネズミをつくる技術を体験できたりします。 他にも盛りだくさんです!

開催日時
2014年8月10日(日) 10:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 7階
参加費
無料
後援
文部科学省
問い合わせ先
日本免疫学会事務局 TEL: 03-3511-9795
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。