イベント情報

イベントアーカイブ

ASIMOを用いた自律型説明ロボット実証実験 第2弾

挙手で示されたお客様の意向を瞬時に認識する ASIMO /画像提供:Honda (前回の実験の様子)

2014年3月19日より、HondaがASIMOを用いて行う「自律型説明ロボット」の実証実験 第2弾を開始します。

実証実験「自律 型説明ロボット」では、来館者に対して、ASIMO自身に備わっている機能を自ら説明します。その際、質問を投げかけて来館者の挙手による返答を見て意向 を推定したり、身振りを交えてわかりやすく解説をするなど、来館者とASIMOがインタラクティブにやりとりをします。
今回は、昨年7月3日から8月2日まで行った実験の結果をもとに、さらに効果的な説明を行うため、ASIMOの動作認識、動きに改善が加えられた、実証実験第2弾となります。

この実験を通して、未来館の来館者とのコミュニケーションによって得られたさまざまなデータが、今後のロボット研究へ活かされます。現在進行中のロボットの研究開発に参加しながら、その発展の過程、現場をぜひ体感してください。

※このイベントは、毎日開催している「ASIMO実演」とは異なり、期間限定のイベントです。

開催期間
2014年3月19日(水)~4月18日(金)の閉館日を除く平日
※3月21日(金・祝)は時間を一部変更して実施
実験時間
11:45~、12:30~、14:45~、15:45~ (1回15分程度)
※3月21日(金・祝)は14:45~を15:00に変更して実施
※メンテナンスなどで、実験ができない場合があります。
開催場所
日本科学未来館 3階「未来をつくる」ロボットステージ
参加方法
時間になりましたら、直接ロボットステージにお越しください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。