上映作品・上映スケジュール

ドームシアター

ドームシアターガイアでは、ドーム型の臨場感あふれる映像をお楽しみいただけます(定員121名・途中入退場不可)


上映作品

3Dドーム映像作品『9次元からきた男』


(c)Miraikan

物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品です。難解な数式で表現される理論物理学の最前線を、エンターテインメント性あふれる実写と精緻なCG・データビジュアライゼーションを融合させた映像で体感していただけます。
(上映時間: 約30分)

詳細

立体視プラネタリウム作品『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』

(C)4D2U Project, NAOJ

私たちが見慣れた日常の空間と、壮大なスケールの宇宙とをつないでいく物語です。第一線の研究者が科学データに基づいて描き出した宇宙像が全天周の立体視ならではの迫力で映し出され、まるで宇宙空間に浮かんでいるような感覚を生み出します。
(上映時間: 約25分)

詳細

上映スケジュール

  平日 土日祝日
10:30 9次元からきた男 9次元からきた男
11:30 バースデイ バースデイ
12:30 バースデイ
13:30 9次元からきた男 9次元からきた男
14:30 バースデイ バースデイ
15:30 9次元からきた男 9次元からきた男
16:30 バースデイ バースデイ

上映システム

全天周・超高精細立体視映像システム "Atmos"

高精細な映像をプロジェクター4台で投影することで、空気感や気配までも感じられるようなリアリティを追求しています。視界をさまたげない広い視野のゴーグルタイプの立体視ゴーグルにより、全天周の立体視映像の迫力を楽しめます。

プラネタリウム投影機 "MEGASTAR-II cosmos"

約1,000万個の恒星を投影します。リアルで繊細な星空を活かして、"Atmos"と連動したプログラムを上映しています。

ドームシアターガイア