ハロー!AI社会 人工知能ってナンなんだ? そういう私ってナンなんだ?

※日本科学未来館では2019~2020年度にかけて、人工知能とこれからの社会に注目した「Miraikanフォーカス ハロー!AI社会 人工知能ってナンなんだ? そういう私ってナンなんだ?」を展開しました。

「ハロー!AI社会」。人工知能がこれからの暮らしを変えていく「AI社会」が産声をあげました。その秘めた可能性の大きさから、「なんでもやってくれる」「仕事が奪われる」といったイメージ先行の期待と不安が交錯しています。しかし人工知能、そして「AI社会」がこれからどんなふうに育っていくかは親である私たち次第。そういう意味では人間のあり方自体も問われているのかもしれません。

まずは、「人工知能ってナンなんだ?」として、そもそもの疑問から始めます。ブラックボックスと考えられがちな人工知能が、実際のところどんな技術なのか。そして私たちの暮らしを具体的にどう変えていこうとしているのか。さまざまな事例をもとに道具としての人工知能について理解を深めていきます。同時に「そういう私ってナンなんだ?」として、「AI社会」における私たちの価値や役割についても考えていきます。

(実施期間:2019年9月~2020年8月)

活動報告

活動報告(外部リンク)

関連イベント