巡回展・展示貸出のご案内

日本科学未来館のオリジナル企画展や大型映像などを、国内外の科学館や様々な機関に貸し出しています。

企画展

「'おいしく、食べる'の科学展」

「'おいしく、食べる'の科学展」

「食べる」ことは「生きる」こと。食事は私たちの命をつなぎ、体や心を形づくる大切な行為です。日々の生活に密接に関わる「食」について、私たちはどれだけ正しい知識を持ち、選択しているでしょう。味を感じるメカニズムや、食品の保存技術、世界の人口を支える大量生産の技術や、BSEの問題。本展では、体験展示を通して、現代の食をとりまく様々な疑問や問題に対し、先端科学技術の視点で迫ります。


詳細


「時間旅行」展- TIME! TIME! TIME!

時間旅行展ロゴ

科学的にとらえた多様な「時間」の世界を「旅」していくというコンセプトに基づいています。本展では、普段何気なく触れている「時間」をあらためて捉え直し、人間の視点、人間が築いた時間を計る技術(時計)から離れ、宇宙・地球・生命・物質などに存在する「時間」を考えます。本展を通して、私たち人類の未来のライフスタイルや、常識的な既成概念を考え直すきっかけとして、来場者のイマジネーションに働きかける場を提供します。

詳細


大型映像の制作・配給

日本科学未来館で制作したオリジナルの大型映像作品は、国内外の多くの科学館等にて上映されています。 詳しくはこちら

※なお、全国科学館連携協議会へ、以下の展示物を提供しています。
1. 毛利宇宙飛行士の部屋
2. 星空ウォーク-遠くをのぞくと昔がわかる!?-
3. 日本の科学者たち
4. オーロラ-宇宙からの手紙
5. 2015年ノーベル賞
6. 広がるいのち-深海から宇宙まで-
全国科学館連携協議会HP

お問い合わせ

日本科学未来館
巡回展貸出担当
Tel: 03-3570-9192
Fax: 03-3570-9150

WEBでのお問い合わせ

企画展