アースラウンジ Vol.3 Where am I ? ――宇宙のなかの私の位置

※本展示は終了しました。ご来館ありがとうございました。

展示概要

アースラウンジとは "地球の下で地球に思いを馳せる"をテーマに開催する異色のシリーズ企画。未来館のシンボルである巨大球体ディスプレイ「Geo-Cosmos」が映し出す美しい地球の下で、ふだん意識することのない地球の存在を新しい切り口で感じる場を提供します。

第3弾となる今回のアースラウンジでは、私たちのもつ素朴な意識に、先端科学がひらいた最新の知見を重ねて、新しい位置感覚で世界を見わたすことを表現します。

会場にはさまざまなスケールと精度(+想像力)で、自分と地球の位置を探る5つの"道具"が置かれています。2005年3月現在、「私はどこにいるの? 」――そんなシンプルな問いだけを持って、Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)の下にお集まりください。

開催日時
2005年3月2日(水)~3月31日(木) 10:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 1階 シンボルゾーン
入場料
入館料のみ(大人 500円/18歳以下 200円)
※但し、トークセッションのみの方は無料
主催
日本科学未来館
共催
国立天文台、名古屋大学・太陽地球環境研究所
展示協力
平川紀道 (GLOBAL BEARINGコンセプトモデル)、国立天文台 (4次元デジタル宇宙プロジェクト)
アートディレクション&デザイン
藤田二郎(FJD)
企画・制作
日本科学未来館
お問い合せ先
日本科学未来館
(担当: 企画開発室 森田)
TEL: 03-3570-9156
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

企画展