企画展「ドラえもんの科学みらい展」

※本展示は終了しました。ご来館ありがとうございました。

展示構成

ドラえもんとくらす未来

ドラえもんとくらす未来

未来のともだちロボット
未来のデザイナーたちが提案するロボットたちを見て、ロボットとくらす未来を空想しよう。

ヒト型ロボット?ネコ型ロボット?~身長のひみつ
ロボットの役割によって、デザインはいろいろ。自分の身長とくらべたら、どんな感じがする?

ドラえもんと歩こう!(二足歩行技術)
ドラえもんや二足歩行ロボットの映像にあわせて、一緒に歩行体験。

だんだん歩けるようになる(強化学習ロボット)
じたばた動きながら、だんだん前進する方法を見つけ、学習するロボット。

ロボットとくらす未来(Robovieプロジェクト)
普段の生活にロボットがいたら?買い物を助けてくれるロボット。

目、鼻、耳がきく!そしてひとにやさしい(介護ロボットRI-MAN)
困ったときに助けてくれる、やさしいロボット。介護ロボットをイメージした体験展示やロボットたちの映像で紹介します。

話そう!ともだちになろう!

~ウンウンうなずく(ペコッぱ/InterFlower)
かわいいひまわりが、あなたの会話にあわせてウンウンうなずいてくれる。

~みんなと会話(ROBISUKE)
話している人のほうに目線をあわせ、身振り、あいづち、会話をするロボット。

たくさんしゃべる (CAIWAロボット)
自然な会話のできるロボット。どんどん話しかけてみよう!

空を自由に飛びたいな♪

空を自由に飛びたいな

「タケコプター」のように自由に空を飛ぶことを目指して開発された、世界一小さいヘリコプター「GEN H-4」が登場。操縦席に座って記念撮影!


小さく、小さくなれたら・・・

小さく、小さくなれたら・・・

小さく、小さく、見てみると・・・そこは別世界(走査型電子顕微鏡)
顕微鏡でのぞいた不思議世界。梅干しの表面はまるで針山みたい!?

からだの中を探検
・・・見る(カプセル内視鏡)
カプセルの中には小さなカメラ。口から飲み込むと、からだの中を撮影してくれる。

・・・治療する(マイクロ体内ロボット)
小さなロボットが、からだの中で薬を投与し、細胞を採取。ロボットのマイクロハンドを体験。

・より小さく、速く、省エネで ・・・(マイクロ化学チップ)
実験室や工場の作業が、チップの中で実現できる!?工場がデスクトップサイズになる日も近いかも。

変身したい!

変身したい!

理想の顔はどれ?(メディア工学)
いろいろな時代の顔の情報と、写真を組み合わせると・・・未来人顔までつくれちゃう!?

強くなりたい!力もちになりたい!(ロボットスーツHAL)
重たい荷物もかるがる。7月21日~8月31日までロボットスーツ実機を展示。

強くなりたい!力もちになりたい!(マンマシンシナジーエフェクタ)
手や指のパワーが何百倍に!パワーフィンガーを体験。(体験できる人数には限りがあります)

透明人間になれたら・・・透明マント!? (再帰性投影技術)
まわりの風景を身にまとえば、透明人間になったかのように。

透明人間になれたら・・・光をまげる!(メタマテリアル)
物体のまわりで光をまげて見えなくする、不思議素材メタマテリアルのモデル、本邦初公開!


もっと気持ちが通じれば・・・

もっと気持ちが通じれば・・・

ほんやくコンニャク??(音声翻訳装置)
しゃべると、ほかの国の言葉になる。マイクに向かってしゃべってみよう。

念じれば、通じる・・・(ブレーン・マシン・インターフェース)
頭のなかで念じたら、あら不思議!動いた!? 脳科学とロボット研究が組み合わさって実現。

夢をのぞくことができる?(ブレインデコーディング)
脳の活動を見ることで、その人が「なにを」見ているかがわかるようになってきた。

植物たちはおはなししている!(植物のケミカル・コミュニケーション)
言葉をしゃべらない植物たち、実はお互いに「かおり」をやり取りして、コミュニケーションをしている。グラスをかけて、植物たちのおしゃべりをのぞいてみよう。


遠く、遠く、広がる世界へ・・・

遠く、遠く、広がる世界へ・・・

遠く、遠く、フロンティアをめざして・・・(探査研究)
海の底へ、宇宙の彼方へ、探査研究によって明らかになったダイナミックな世界。どこでもドアを開けてみよう。

遠く、遠くに手がとどく!? (Gravity Grabber/テレイグジスタンス研究)
からの箱をもってふってみると・・・触覚のヴァーチャルリアリティーを体験。(体験できる人数には限りがあります)

未来を予測!?(スーパーコンピュータによる地球温暖化シミュレーション)
高速で計算できるスーパーコンピュータが予測する地球の未来。

過去.未来を予測!?(スーパーコンピュータによる天の川銀河創成シミュレーション)
銀河が誕生する様子をシミュレーション。神秘的な映像が会場にひろがる。

遠くを見ることは、過去を見ること(天体望遠鏡による宇宙観測研究)
人間が見ることのできる一番とおい過去の宇宙の姿を写した写真。

タイムマシンはできる?~時間はかわる、空間はゆがむ
まずはタイムマシンをつくる手がかりから。時間も空間も、今見ている形とはちがうかもしれない。

タイムマシンのつくりかた
先端物理学が解き明かすタイムマシンのつくりかたを紹介。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

企画展