企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」


『名探偵コナン』は、1994年に週刊誌で発売されて以来、国境や文化、世代を越えて世界に広がり、支持され続けているコミックです。本展は、そんな親しみのあるコナンの世界観をベースに、科学捜査のプロセスを楽しみながら体験できる企画展です。

会場では、来場者が探偵手帳に沿って、証拠を採取する「現場検証エリア」、新たな情報を収集する「聞き込みエリア」、証拠を科学的に鑑定する「ラボエリア」の3つのエリアを巡り、事件の真相を解明していきます。また、原作では描かれていない、本展だけのオリジナルストーリーにもご注目ください。

本展は、観察、情報収集・分析、検証を通して証拠を集めるプロセスや、科学技術を物事の解明のために賢く使うことの重要性を感じていただける貴重な機会になるでしょう。

「名探偵コナン」とは
1994年に小学館「週刊少年サンデー」に初掲載され、巧みなトリックと推理、そして個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる恋愛・友情・陰謀など、さまざまな要素が重なり合い予測できないストーリーを展開する、全世界2億冊を突破した人気作です。また、コミックのほか、TVアニメや映画化、原画展なども開催されています。

特設サイト

概要

タイトル
企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」
会期
2018年4月18日 (水) ~ 7月8日 (日)
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン
休館日
火曜日 (ただし、5/1は開館)
主催
日本科学未来館、「名探偵コナン 科学捜査展」製作委員会


このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

企画展