展示内容 |第3章:君はどこへいくのか(未来) | 企画展「きみのみらい・みらいのきみ」 | 日本科学未来館

展示内容――第3章: 君はどこへいくのか(未来)

展示内容――第3章: 君はどこへいくのか(未来)

これからの未来と人間のあり方を考えよう。今、先端科学の研究者たちは、どんな未来を考えているのだろう。かこさんと一緒に研究者たちに会いに行き、話を聞いてみよう。

「健やかなこころはどう育める?」
© Science 2002 296(5571)1321-3

「健やかなこころはどう育める?」

健やかに生きるために、親と子にとって大切なことは何だろう?
近年の脳科学で、環境によって脳が作られるしくみが少しずつ明らかになってきました。子ども時代の環境と、脳の発達の関わりを通して、健やかな心を育むためのヒントを見つけましょう。

トピック: 「感受性期研究」 他
ヘンシュ貴雄(独立行政法人理化学研究所 脳科学総合研究センター グループディレクター)

「みんながともに仲良く暮らすには?」

「みんながともに暮らすには?」

複雑な社会の中で、お互いを理解し合って生きるには?
言語の壁を越える音声翻訳機や、現代の貨幣システムの問題を、情報技術を使って乗り越えようとする試みを取り上げます。情報技術が生みだす新しい言語によって、私たちはお互いをより深く理解できるようになるかもしれません。

トピック:「伝播投資貨幣」 他
鈴木健(株式会社サルガッソー 代表取締役社長)

「これからも地球にすめる?」
© 大阪大学難波研究室

「これからも地球にすめる?」

身近な自然に、新しいものづくりのヒントが隠されている?
今、研究者は、生物を観察し、その体のしくみを真似ることで
何度でもリサイクルできる新しいものづくりに挑戦しています。
人間だけでなく、地球のことを考えたこれからのものづくりの姿を発見しましょう。

トピック:「バイオナノテクノロジー」
難波啓一(大阪大学大学院 生命機能研究科 教授)

「宇宙には他にも生命が?」
© NASA

「宇宙には他にも生命が?」

それはどんな風に、どんな星に生きているだろう?
最新の惑星探査によって、地球以外の星にも生命がいるかもしれないことが分かってきました。もしかしたら、私たちは宇宙にいるたくさんの生命のうちのひとつなのかもしれません。

トピック: 「宇宙生物学」他
小林憲正(横浜国立大学大学院 工学研究院 教授)

きみのみらい・みらいのきみ

開催案内
企画展概要
かこさとしさんについて

まえがき
第1章第2章第3章
あとがき

関連イベント
関連グッズ
巡回展示