関連イベント | 企画展「きみのみらい・みらいのきみ」 | 日本科学未来館

関連イベント

2010年3月14日(日)
プレイベント ワークショップ
「きみの中に描こう!~46億歳の地球」
地球が生まれて、46億年。この長い時間の流れの先に、今のきみがいて、未来があるのです。きみ自身の中にも地球の歴史が流れていることを、絵を描きながら体感しましょう!

日時: 3月14日(日) 10:30~16:00(昼休み休憩あり)
場所: 7階イノベーションホール
※事前予約制。
LinkIconくわしくはこちら
2010年3月20日(土)
公開記念トークイベント
「かこさとしに会おう!話そう!聞いてみよう!」
絵本作家のかこさとしさんのトークイベントです。子どもたちに絵本を描きつづけて50年。83才のかこさんが、今、きみと話したいのは、科学・人類・社会のこれまで。そして、きみの目の前に広がっている未来。人生の大先輩と、時空を超える大きな大きな話をしてみませんか?

日時: 3月20日(土) 13:30~15:00
場所: 7階 みらいCANホール
出演: かこさとし(絵本作家、児童文化研究者)
※事前予約制。
LinkIconくわしくはこちら
2010年4月11日(日)
トークイベント
みらいのきみのみらいの科学(1)「極小の眼で生物に学ぶ」
蝶の羽は美しい、ハスの葉は水をはじく、カタツムリの殻は汚れにくい…。ナノ単位で観察すれば、これまで謎だった生物のしくみも、新しい技術のヒントに!材料もエネルギーも無駄なくつかう未来の物作りを、研究者と一緒に考えましょう。

日時: 4月11日(日) 15:30~16:30
場所: 1階 シンボルゾーン
出演: 難波啓一(大阪大学大学院 生命機能研究科 教授)
※当日直接会場におこしください。
LinkIconくわしくはこちら
2010年4月25日(日)
トークイベント
みらいのきみのみらいの科学(2)「情報技術で世の中をバージョンアップしてみよう」
情報技術を使えば、世の中のいろんな仕組みを、今にふさわしい形に変えていくことができるようになります。例えば、お金の使い方とか、ものごとの決め方とか、争いごとのなくし方とか。君はこれからどんな社会に暮らしたいと思いますか?

日時: 4月25日(日) 15:00~16:00
場所: 1階 シンボルゾーン
出演: 鈴木健(株式会社サルガッソー 代表取締役社長)
※当日直接会場におこしください。
LinkIconくわしくはこちら

きみのみらい・みらいのきみ

開催案内
企画展概要
かこさとしさんについて

まえがき
第1章第2章第3章
あとがき

関連イベント
関連グッズ
巡回展示