Geo-Palette | 「つながり」プロジェクト | 日本科学未来館

TSUNAGARI project

「つながり」プロジェクトとはGeo-CosmosGeo-ScopeGeo-Paletteオーサグラフ

Geo-Palette

世界の国々や地域に関するさまざまな情報をもとに、一人ひとりがオリジナルの世界地図を描くことができるオンラインサービス。ユーザは数百種類のデータを自由に選択し、異なるデータを一枚の地図上に重ね合わせて見ることで、地球環境や人間活動の様相をさまざまな観点から再発見することができます。また自分なりの見かたで作成したこれらの地図はサイト上で公開し、ほかのユーザと共有することも可能。新しい世界の見方を、ぜひ世界に発信してください。

Geo-Paletteオンラインサービス

Geo-Palette

◆ Geo-Palette では「オーサグラフ世界地図」を採用しているため、地図の中心点を自由に変更することができます。

オーサグラフとは

Geo-Paletteの楽しみ方

STEP1
地図を見る
サイト上では世界中から投稿された「みんなのマップ」を公開しています。作成者それぞれの考え方や価値観を反映した地図からは、多様な世界の見方が現れます。


地図を見る



STEP2
地図をつくる
ベースとなる地図の上に、気になる科学観測データや統計データを重ね合わせ、新たな主題図をつくることができます。異なるデータを組み合わせることで新しい発見があるかもしれません。


地図をつくる




STEP3
ミッションに参加する
「住んでみたい国は?」など、世界の国についてのさまざまな切り口の問いに、地図で答える参加型コンテンツ。ユーザは最適な国を探し、根拠となるデータを重ねた地図を提示します。


ミッションに参加する