About | 「つながり」プロジェクト | 日本科学未来館

TSUNAGARI project

「つながり」プロジェクトとはGeo-CosmosGeo-ScopeGeo-Paletteオーサグラフ


「つながり」プロジェクトとは

私たちは、地球について、自分について、いったいどれほどのことを知っているのでしょうか?
「つながり」プロジェクトは、科学情報の視覚化と共有と感性に届く表現により、今の地球、今の自分についての「知」を深め、未来のビジョンをともにつくり上げることを目指したプロジェクトです。
地球の生態系のなかの、さまざまな生命の“つながり”。地球46億年の歴史とともに、育まれてきた私たち人間と地球との“つながり”。この大きなつながりのなかに自分の存在を位置づけ、今ある豊かな地球を未来につないでいくために私たちが何をすべきかをともに考えることが、プロジェクトのミッションです。
この“つながり”を一人ひとりが実感し、認識するためにあるのが、「Geo-Cosmos」「Geo-Scope」「Geo-Palette」の3つのツールです。
ここに、地球に関する研究データやアーティストの表現、また世界中の人々からのアイディアをとりこんで、つながりを軸とした新しい地球像を描いていきます。またこのプロジェクトでは、まったく新しい世界地図「オーサグラフ」をGeo-ScopeとGeo-Paletteで採用し、“中心のない地球”という、新しい地球の捉え方を提示しています。
さまざまな分野の境界を越え、知と感性を融合させて立ち上がっていく“新・地球観”。「つながり」プロジェクトは、地球に関する情報の受発信拠点として、世界に向けて展開していきます。


「つながり」プロジェクトとは


データ等協力機関(五十音順)
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)
独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)
海洋生物のセンサス国際プロジェクト
環境省
気象庁
国際連合
国土交通省国土地理院
独立行政法人国立環境研究所
触れる地球
玉川大学
財団法人電力中央研究所
東京大学
北海道大学
文部科学省
山梨県環境科学研究所
British Oceanographic Data Center
Greenland Institute of Natural Resources
National Aeronautics and Space Administration, NASA
NOAA-ESRL Global Monitoring Division
University of Wisconsin Space Science and Engineering Center
U.S. Geological Survey

制作会社
●Geo-Cosmos
株式会社電通
三菱電機株式会社
株式会社ゴーズ
株式会社GKテック

●Geo-Palette
株式会社インターネットイニシアティブ

●Geo-Scope
株式会社GKテック

設計協力
AuthaGraph株式会社

ロゴデザイン・グラフィックデザイン
大内かよ(OKデザイン)

Geo-Cosmos写真撮影(トップページ)
畠山直哉