ワークショップについて

作品ができるまでのプロセス

シナリオ制作ワークショップ

映像作品のシナリオを考えよう

アジア太平洋6つの国と地域の科学館

映像制作ワークショップ

シナリオから映像をつくろう

日本科学未来館

プレゼンテーション

映像作品を発表

日本科学未来館

シナリオ制作ワークショップ

scenario workshop

100億人が「幸せ」に暮らす未来を実現するためには、いったい何が必要なのでしょうか?未来館はアジア太平洋10の国と地域の科学館と連携して、「幸せってなんだろう?」をテーマに各地でワークショップを開催。参加者それぞれが考える「幸せ」のかたちを、地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」の映像作品のシナリオとして表現します。さまざまな科学データにアクセスできる「ジオ・スコープ」「ジオ・パレット」を使って論理的に考え、関連する科学的なデータが織りこみながら、シナリオを完成させていきます。

映像制作ワークショップ

movie workshop

世界の中高生が考える「幸せ」とはどんなものでしょうか?それぞれの国で選ばれたシナリオをもとに、日本の女子中高生が世界に1つしかない地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」に映し出す映像作品をつくりあげます。ワークショップでは、映像づくりのプロフェッショナルである講師の指導を受けながら、演出、デザイン、プログラミング、シナリオ作成などを学び、映像作品の制作に取り組みます。

プレゼンテーション

presentation

「シナリオ制作ワークショップ」「映像制作ワークショップ」の参加者が、一同に集まり成果をプレゼンテーションします。シナリオを制作したアジア太平洋地域の中高生はシナリオについて、それらを映像化した日本の女子中高生が映像作品について英語で発表を行います。

PAGE TOP