メディアラボ第9期展示「もんもとすむいえ」

常設展示「メディアラボ」は、定期的に展示更新を行いながら先端情報技術やそれらを利用した表現の可能性を紹介していく展示空間です。第9期は、多様な自己表現を可能にするためのインタフェースの研究を進める、「JST ERATO五十嵐デザインインタフェースプロジェクト」の作品を展示します。今回は、プロジェクトの中でも生活に関わる研究を中心に紹介。展示には、グリム童話に登場する小人のように、生活を助けてくれる架空の生き物「もんも」が登場。家電製品などにとりついて、私たちの指示に従い機械を操作します。未来の生活を予感させるような最先端のインタフェースを、もんもと一緒に体験します。


出展者インタビュー

作品解説

テーブルもんも

テーブルもんもは、テレビやスピーカー・ライトなどを一つのテーブルで操作できるようにしてくれます。テーブルをのぞき込むと部屋の様子がそのまま映し出されています。私たちはテーブルに触れるだけで、実際の機械をコントロールすることができます。機械だけでなく音楽や映画も簡単に楽しむことができます。
制作者:Media Interaction Lab. Upper Austria University of Applied Science、坂本 大介、稲見 昌彦/展示協力:喜多 唯、川尻 亮真、小林 大将

風もんも

風もんもの前で風のタクトを振ればまるで魔法使いのように風を操ることができます。風もんもにはタクトを追いかけるカメラと風の通り道を覚える機能がそなわっています。「ここには風を、ここは吹かないで…」あなたにとって本当に心地よい風をタクトで描いてみましょう。
制作者:渡邊 恵太、神山 洋一、門城 拓、松田 聖大、稲見 昌彦、五十嵐 健夫

時間もんも

インターネットに溢れる情報をもっと柔らかく私たちの生活に溶け込ませることができたら。私たちの毎日には "待ち時間" がたくさんあります。時間もんもは料理が温まるのに必要な時間ぴったりの動画を表示します。未来は面白いコンテンツにいつの間にか出会える豊かで楽しい世界です。
制作者:渡邊 恵太、松田 聖大、安村 通晃、稲見 昌彦、五十嵐 健夫

料理もんも

もんもが料理を作ったらどんな味になるでしょうか?おいしい料理をつくるためには食材をいれるタイミングや火加減がとても重要です。コンピューターに表示された食材のイラストをきちんと並べて、料理もんもにおいしい料理を作ってもらいましょう。
制作者:杉浦 裕太、篠原 照樹、Anusha Withana、尾形 正泰、坂本 大介、稲見 昌彦、五十嵐 健夫

配膳もんも

ご飯をたべるとき、お皿がきれいに並んでいるとよりおいしく感じます。未来の食卓ではもんもたちがお皿を並べてくれるかもしれません。 一度だけきれいにお皿を並べて写真を撮れば、次からはもんもたちが並べてくれます。 「こんな風にしてね」、写真を使ったコミュニケーションは食卓以外でも役立ちそうです。
制作者:橋本 直、Andrei Ostanin、稲見 昌彦、五十嵐 健夫/展示協力:中野 博文、工藤 裕、山中 太記、神山 洋一、加藤 康史郞

サッカーもんも

二本の指を交互に動かすと、なんだか人が歩いているように見えませんか?この二本の指の動きでもんもにサッカーをさせることができます。みなさんも、自分の指でもんもを歩かせたりボールを蹴らせたりしてみましょう。
制作者:杉浦 裕太、筧 豪太、Anusha Withana、坂本 大介、稲見 昌彦、五十嵐 健夫/展示協力:尾形 正泰

スイッチもんも

電灯のスイッチは家に帰ってきたときはドアの近くに、寝る前にはベッドの近くにあってほしい。 電灯をつけたら、次にエアコンのスイッチが入って、人がいなくなったら自動でOFFになってほしい。そんなわがままを叶えるのがスイッチもんもです。ピンを差し込むだけで私たちの生活にあわせた便利なスイッチを作ることができます。
制作者:Charith Lasantha Fernando、杉本 麻樹、福地 健太郎、Shengdong Zhao、稲見 昌彦、五十嵐 健夫

ダンスもんも

ダンスもんもはコンピューターの画面に映る図形を組み合わせるだけで、音楽に合わせたさまざまなダンスをもんもに伝えることができます。1台だけでなく2台、3台のもんもに同じダンスを伝えるのも簡単です。あなたももんもたちを自由に操ってみませんか?
制作者:坂本 大介、代蔵 巧、杉浦 裕太、稲見 昌彦、五十嵐 健夫/展示協力:田良島 周平、吉田 成朗

タッチもんも

タッチもんもは遠く離れていても指先ひとつで操ることができるもんもです。 タッチパネルに映っているもんもに触れば、実際のもんもが動きます。 ロボットやリモコンの説明書を読まなくても、誰でもすぐにもんもに仕事をさせることができます。
制作者:橋本 直、石田 明彦、稲見 昌彦、五十嵐 健夫/展示協力:高橋 恵輔、川尻 亮真、山中 太記、神山 洋一

洋服もんも

たとえばTシャツの畳み方にこだわりはありませんか?「最初に縦に折って、袖を半分に曲げて…」洋服もんもはみなさんのこだわりの畳み方に従って洋服を畳んでくれます。
制作者:杉浦 裕太、坂本 大介、Tabare A. Gowon、高橋 大樹、稲見 昌彦、五十嵐 健夫

カードもんも

カードもんもは、床に置かれたカードにしたがって仕事をしてくれるもんもです。忙しい朝もカードで片付けを頼んでおけば、家に帰ってくるまでにきれいになっているでしょう。
制作者:Shengdong Zhao、中村 晃一、石井 健太郎、五十嵐 健夫/展示協力:神山 洋一


公開時期 2011年6月11日(土)~2011年12月27日(火)
出展者 ERATO五十嵐デザインインタフェースプロジェクト
独立法人科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業が支援するプロジェクトのひとつ。東京大学大学院情報理工学系研究科 教授の五十嵐健夫氏が研究総括するインタフェース研究グループ。一般ユーザが感性と創造力によって手軽にデザインできる、新たなインタフェースの実現を目指し、研究を行う。
JST ERATO五十嵐デザインインタフェースプロジェクトWEBサイト