birthday TOPへ

イントロダクション作品の背景制作メンバーライブ版上映関連グッズ上映スケジュール



イントロダクション








(c)4D2U Project, NAOJ

(c)4D2U Project, NAOJ

バースデイ ―― “はじまりのとき”が気になるすべての人に贈る物語


STORY

この作品は、私たちが見慣れた日常の空間と、壮大なスケールの宇宙とをつないでいく物語です。
たった1つのりんごからはじまり、地球から太陽系、さらに遥かな銀河の世界へと旅しながら、次第に宇宙のはじまりのときへと近づいていきます。
そして明かされる、宇宙をつらぬくシンプルなルールとは……?

― 360度の視界を覆う迫力の立体視映像&メガスターの競演 ―

日本初の全天周超高精細立体視映像システムAtmosだから表現できる、まるで自分が宇宙空間に浮かんでいるかのような感覚。専用ゴーグルをかければ、生まれたての銀河が顔のすぐ前を横切ったり、ふと手を伸ばすと星々に届きそうな臨場感が味わえます。さらに、ギネス認定のプラネタリウムMEGASTAR-II cosmos(メガスターⅡコスモス)によるリアルな星空との競演も、見どころのひとつ。


― 感性を刺激する最新の科学技術 ―

全編を彩る美しくダイナミックな宇宙映像の数々。これらは、最先端のコンピュータシミュレーションデータをもとに、国立天文台4D2Uプロジェクトによって描き出されたものです。高精度な観測や精密な理論と、第一級の可視化技術が結びついた最新の研究成果から、見る人の感性に深く働きかける映像作品が生まれました。


― イメージを膨らませる音世界 ―

今までにない宇宙体験をナビゲートするのは、映画を中心に活躍する俳優ARATA。穏やかで芯のある声が、やさしく異世界へと誘います。
音楽は、注目の次世代アーティスト、インナー・サイエンス。きらびやかな音色と振り幅の広いリズムが自在に絡み合い、やわらかなアンビエンスが紡がれていく――。
7.1chで表現される、緻密に構築された音世界が、高揚感とともにどこか懐かしさにも似た感覚を呼び覚まします。