田中沙紀子 (たなか・さきこ)

生徒も先生もみんな自由でキャラが濃い。そんな充実した高校生活を送り、いろんな人と出会う楽しさを知りました。その後、興味をもった理系の道に進み、大学院修了。企業で働く中で、科学の情報をなかなか知ってもらえない壁に直面。いろんな人と出会い、科学のおもしろさを共有したいと思い、2018年より未来館へ。

専門分野

分子細胞生物学。薬学部で薬について勉強するうちに、その薬がはたらく場所である人の体や細胞に興味をもつようになりました。細胞の研究者の多くは、たんぱく質について研究していますが、それではつまらない!と細胞を構成する脂質の研究へ。脂質が主成分である細胞の膜について研究し、修士号(薬学)を取得。前職では、野菜に含まれる色の成分、リコピンやβ-カロテンなどが人の体にどう良いのか、という研究をしていました。

いま関心をもっていること

みんなが何をおもしろい!と思っているか、に興味があります。おもしろい科学、おもしろいアート、おもしろい本、おもしろい音楽……ぜひたくさんの人と話して共有したいです。

趣味・特技

アクセサリーをハンドメイドしています。自分が欲しいと思い描いたものを自分でつくるのが楽しいです。他には音楽も大好きで、フェスやライブハウスによく行きます。