渡邉吉康 (わたなべ・よしやす)

幼少時に個性豊かな惑星の画像に魅せられことをきっかけに、惑星科学の道に。学部では地質・鉱物・地理、大学院では地球物理・天文と色々な分野に手を出してみる。博士課程在籍中にサイエンスカフェの運営に携わり、科学コミュニケーションの面白さや大切さを認識する。複数のバックグラウンドを活かすために、そして様々な立場の人を科学でつなぐ方法を探るために2016年4月より未来館へ。

専門分野

地球惑星科学。太陽系外にある地球のような惑星の表層環境が地軸の傾きに対してどう影響されるのかについて研究。理学修士。

いま関心をもっていること

最近、人と情報のつながりに興味を持ち始めました。昔から地図を眺めるのが好きだったこともあって、GIS(地理空間情報)に特に興味があります。地球の課題解決や人々の豊かな暮らしにGISがどう役立つか、皆さんと対話しながら考えていきたいです。

趣味・特技

趣味は、音楽鑑賞、フルート演奏、プログラミング、ラーメン屋・カフェ巡り、サイクリングetc... 色々なことに挑戦したいです! 特技は語学。英語の他に、フランス語、イタリア語、スペイン語を日常会話程度ですが話せます。国籍を問わずさまざまな人たちとお話することで、自分の世界を広げていきたいです!