入川暁之 (いりかわ・あきゆき)

小学生のときに瀬戸内海で遊んだことがきっかけで海洋生物学の道に進む。その後、マグロ漁船乗組員や潜水士をしながら貯めたお金で大学へ。沖縄の海でサンゴの研究をすることに。そこで生物多様性の大切さに目覚め、現在は研究活動を続けながら科学コミュニケーションに精進。特技は素潜り。ドルフィンスウィムもいいですが、シャーク・スウィムもドキドキでたまりません。2015年に未来館へ。

専門分野

サンゴ礁生態学~サンゴの病気に関する研究で博士(理学)取得

いま関心をもっていること

多様性を大切にする社会を目指しています。大型生物で70億個体(以上)の集団はなかなかタイヘンですが、人の数だけ知恵も集められるはず。自分と違う存在を認め合えるようなコミュニケーションを模索中です。困ったときは、とりあえず「ありがとう」を言ってみます。この魔法、かなり強力です。

趣味・特技

必ず目が向くGeo-Cosmos。もう見たよ!っという方、是非また見上げてみてください。僕は毎日眺めてます。雲化粧が毎日変わって飽きません。もしも私を見かけたら、いつでも声をくださいネ!
そうそう、お休みの日の過ごし方、海やら山に出かけます。今は新宿御苑がマイブーム。ゲリラ豪雨に襲われたら、カフェで読書か映画館。どんなジャンルも好きですね。