未来館とのネットワーク > お知らせ(未来館とのネットワーク) > 「Think Globally, Act Locally ~南極からみる、水の惑星・地球」というタイトルで、沖縄県那覇市で講演を行いました [2010年8月16日(月)]
お知らせ(未来館とのネットワーク)
「Think Globally, Act Locally ~南極からみる、水の惑星・地球」というタイトルで、沖縄県那覇市で講演を行いました [2010年8月16日(月)]

日本とアジア諸国などの16か国の中学生・高校生が、夏休み期間中に沖縄の地で共同生活を行う、人材育成を目的とした内閣府主催の「アジア青年の家」のプログラムの一環としてオープンセミナー~「新しい知に触れ、未来の可能性を探る」~が開催されました。そこで、未来館館長の毛利衛と科学コミュニケーターの中川映理が「Think Globally, Act Locally ~南極からみる、水の惑星・地球」というタイトルで水を通じて地球環境について考える講演を行いました。
地球の気候変動について実験を交えて100年間の気温上昇、そして100年間では見えてこないもっと長期的なスケールで地球はどのような変動を経験してきているのかを紹介し、今の地球温暖化の問題を広い視野で考えました。さらに宇宙から見える地球環境の変化や尿や汗を飲み水に変える再生水の話しなど毛利自身の宇宙飛行士としての体験を踏まえた内容の講演を行いました。また、地球環境の研究の最前線となっている南極・昭和基地と中継をつなぎ、南極調査や環境への取り組みについて越冬隊員からお話しをしていただきました。
南極や宇宙という私たちの日常生活では体験できない話しを通じて、何か問題を考えるときに大きな視野で考えることの大切さを感じていただけたのではないでしょうか。
<開催概要>
開催場所: パレット市民劇場(沖縄県那覇市)
開催期間: 2010年8月16日(月)
主催: 内閣府
共催: 那覇市、「アジア青年の家」沖縄推進協議会
特別協力: 国立極地研究所
企画・実施・報告: 中川 映理(日本科学未来館 科学コミュニケーター)
- お知らせ一覧(全て)
- お知らせ一覧(行く・見る)
- お知らせ一覧(ネットワーク)
- お知らせ一覧(友の会)
- お問い合わせ
- 〒135-0064
東京都江東区
青海2-3-6
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
Fax: 03-3570-9150
詳細はこちら
