企画展「MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-」展示内容発表

企画展「MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-」(会期:2017年11月29日(水)~2018年4月8日(日))の展示内容をお知らせいたします。

本展は、映像DVDとの連動により、それまでの図鑑の常識を覆した講談社の「動く図鑑MOVE」のコンテンツや世界観をベースとした、体験型の展示を通して、生きものの知恵や技術を楽しみながら学び、「生物多様性」や「他者理解」の学習を目指します。

展示会場は、ワンダー・ジャングル、ミラクル・サバンナ、スモール・ガーデン、サバイバル・オーシャンの4つのテーマで構成されており、ダンゴムシが生息する小さな世界から、熱帯雨林、サバンナ、海など様々な環境に適応する生きものたちの驚きのワザや不思議いっぱいの生態を学ぶことができます。

生きものたちは皆、独自の知恵と工夫で環境に適応しています。風変わりな姿や習性もすべて、かれらが生き抜く過程で獲得してきた個性であり、アイデアの実践と言えます。本展は、実際に生きものに「なってみて」こうしたユニークな生き方がなぜ選ばれてきたかを実感するまったく新しい試みです。ちがう生きものの視点を獲得する体験を通して、自然界を尊重する気持ちをはぐくみ、生物の多様性を直感的に理解する貴重な機会となるでしょう。
この経験を通して、調和の一角である人間たちがどのように進化し関係を維持していくべきか、思いを馳せるきっかけとなることを願います。

■企画展「MOVE 生きものになれる展 -動く図鑑の世界にとびこもう!-」の前売券を9月1日(金)午前10時よりセブン‐イレブンにて販売開始いたします。是非、この機会にお買い求めください。

前売券

大人(19歳以上)1700円、中人(小学生~18歳) 1100円、小人(4歳~小学生未満)800円、シニア(65歳以上)1500円
前売券販売期間:9月1日(金)10:00~11月28日(火)23:59
販売場所:セブン‐イレブンほか
※チケットの販売場所やお買い求め方法など詳細は特設サイト(http://nareru.jp/)をご確認ください。

お問い合わせ

日本科学未来館
E-mail: 03-3570-9151(代表)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

お知らせ