特別支援学校・学級の先生方へ

特別支援学校・学級団体の生徒向けに、日本科学未来館の展示見学をサポートするタブレット端末「ウェルカム!ナビ」を貸出しています。ここでは「ウェルカム!ナビ」のご利用方法をはじめ、特別支援学校・学級の方々が未来館を見学される際の情報をまとめてご紹介します。

「ウェルカム!ナビ」ご利用案内

a
a

a 記念シート

展示体験サポートツール「ウェルカム!ナビ」は、無料で貸し出ししているタブレット端末です(要事前予約)。
館内の3つの展示を探してタブレット画面の写真にタッチすると、わかりやすい説明アニメーションが始まります。アニメーションの促しに従って展示を体験した後は、それぞれの体験に対する感想を記録することができます。全部の展示を見つけた後には、感想を記録した記念シートをプレゼントします。

利用方法

ご利用の流れはこちら[PDF]

利用料

無料(要予約)

貸出可能台数

30台(先着)

体験時間

約20~45分

主な対象

中学部・高等部(知的障害・軽度~中度)

予約方法

団体予約の際に、団体予約申込書の「その他」欄およびWebからのご予約の「備考」欄に、「ウェルカム!ナビ利用希望」とご記入ください。
団体予約はこちら

協力者・協力機関

・アドバイザー
坂井 聡 氏(香川大学教育学部 教授)
杉野 学 氏(東京家政学院大学 教授、前全国特別支援学校長会 会長)
須藤 シンジ 氏(NPO法人ピープルデザイン研究所 代表理事)

・協力
ドロップレット・プロジェクト
全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会

・アニメーション用画像提供
ソユーズロケット: JAXA/NASA
国際宇宙ステーション: JAXA
地球: NASA
ASIMO: HONDA

※「ウェルカム!ナビ」はバンクオブアメリカ・メリルリンチの支援により開発しました。

展示見学のご案内

触って楽しめるものや、視覚的に楽しめるものなど、障害に合わせて体験していただける展示があります。
視覚障害の場合には事前にお知らせいただくことで、展示に触れられるよう対応することもできます。
聴覚障害の場合、基本的に常設展示には、字幕・説明文があります(ドームシアター、ジオ・コスモスの一部プログラムは字幕対応しておりません)。また、筆談をご希望の場合は、館内スタッフにお申し付けください。

見学ルート

未来館に決まった見学順路はありませんが、以下のルートでご見学いただくと、車いすご利用の方を含め、移動しやすくなっております。
おすすめ見学ルートはこちら[PDF]

バリアフリー情報

施設について

救護室、車椅子で利用可能なエレベーター、大人用オムツかえ台等があります。
車いすのレンタルも行っております。
日本科学未来館バリアフリー情報はこちら
食事場所の予約はこちら

食事について

和風ハンバーグ
和風ハンバーグ 和風ハンバーグ(形態食版)

7階「Miraikan Kitchen」では、ご予約にて形態食(和風ハンバーグ)の対応ができます。

予約方法

「Miraikan Kitchen」03-3520-0830(10:00~17:00 ※休館日を除く)に直接ご注文ください。
※団体予約とは別になります。

予約個数

1~20食まで

予約期間

ご利用日の1週間前まで

キャンセル

ご利用当日の朝まで

お問い合わせ

日本科学未来館 団体予約受付担当
TEL: 03-3570-9188(開館日の10:00~17:00)
FAX: 03-3570-9150

ご利用案内