団体でのご見学

日本科学未来館では学校団体、一般団体を問わず、8名以上で来館されると入館料が割引となります。団体でのご来館の際は事前にご予約ください。下見、資料発送、昼食場所などのご相談もお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お知らせ

修学旅行・校外学習向け「学生班別行動割引券」キャンペーンを実施中

団体予約の方法と流れ

1予約をする

団体予約申込書、または、Webからのご予約にて、必要項目をご記入のうえ、団体予約受付宛にFAXおよび、Webフォームにてご連絡ください。
※特別支援学校等の団体の方は、ご来館時、障害者手帳(コピー可)のご提示が難しい場合、減免申請書にご記入の上、ご連絡ください。
団体予約申込書[PDF]
減免申請書(特別支援学校・学級) [PDF]
Webからのご予約

2予約確定

予約の調整がとれ次第、団体予約受付担当より、電話、FAX、E-MAILにて、ご予約完了の通知をいたします。

3当日

代表者の方は総合案内にて入館料、バス駐車料(駐車場ご利用の場合)のご精算をしてください。 ご精算後、入館券をまとめてお渡しします。

基本情報

団体入館料(8名以上)

大人 490円 / 18歳以下 160円

※小学校未就学者、毎週土曜日18歳以下、障がい者手帳所有者は当人および付き添い1名までは入館料無料。
※学校団体引率者(教員)、および、添乗員、バス乗務員、通訳者は入館料無料対象者となります。
※特別展示ご見学の場合は、別途料金がかかる場合があります。

大型バス駐車場

20台(来館中3,090円、事前予約不可)
※特別支援学校等の団体は事前予約が可能です。

昼食場所・休憩所について

平日に限り団体向け昼食会場を1団体30分に限りお貸出ししています。(先着順)
※特別支援学校等の団体は1時間の利用が可能です。
※昼食はお持ち込みいただくか、お客様手配でお弁当業者から直接受け渡しを行ってください。
※昼食場所の指定はできかねますのでご了承ください。
※ゴミは全てお客様ご自身でお持ち帰りください。
※ご予約時間を過ぎてのご到着の場合、昼食会場のご予約をキャンセルさせていただく場合もございます。
※飲食スペースとして一般開放している場合(主に土・日・祝日)は、予約できない場合もあります。
※イベント等により、ご利用いただけないことがございます。

来館時のご注意

ご来館いただく前に、以下の事項をご周知ください。 また、ご引率の際には、これらの事項をお守りいただきますようご指導をお願いします。
※他のお客様のご迷惑となる場合には、ご退館いただくこともあります。
※館内では走ったり、大声を出したりしないでください。
※展示物は壊れやすいので、ていねいに扱ってください。
※危険ですので、エスカレーターや階段でかけ上がったり、遊んだりしないでください。
※ドームシアターなど映像コンテンツを見学される際は、お静かにお願いします。
※飲食は決められた場所でお願いします。

"おや?"っこひろばの利用について

"おや?"っこひろばをご利用の際には、下記の事項をお守りください。
※引率者1名につき子ども4名までのご利用をお願いしております。
※ご入場の前には、利用をする全て方がスタッフからの"おや?"っこひろば のルールについてご説明を受けていただきます。
※安全管理上、一回の利用時間につき、子ども20名までのご利用をお願いしております。
※土日祝日および混雑時には、ご利用いただけないことがございます。

団体向けコンテンツ

特別支援学校・学級向けタブレット

特別支援学校・学級団体の生徒向けに、展示見学をサポートするタブレット端末「ウェルカム!ナビ」を貸し出しています。詳細はこちら

学校団体向けワークシート

展示見学を通して疑問や興味を喚起し、探求的な学習を行っていただけるよう児童・生徒向けのワークシートをご用意しています。ご利用される場合は、各学校で印刷のうえお持ちください。

対象:小学4年生以上(推奨)
場所:常設展(3階、5階)
時間:約1時間(目安ですので、体験時間は各校の状況にあわせて設定してください。)

学校団体向けワークシート[PDF,767KB]

学校団体向けプログラム

ワークシートを使ったご見学のほか、ご希望に応じてレクチャーやワークショップなど各種プログラムのご予約を承ります。

対象:小学4年生~高校生
所要時間:30~120分
定員:8~80名
※対象、所要時間、定員はプログラムごとに異なります。
※プログラムの予約受付は希望日の属する月の6ヶ月前の月初から3ヶ月前の末日までとなります。
詳細はこちら 「30min.サイエンス 地震の国で生き残れ!」試行体験協力校募集中

各種お問い合わせ

日本科学未来館 団体予約受付担当
TEL: 03-3570-9188(開館日の10:00~17:00)
FAX: 03-3570-9150

Webでのお問い合わせ

Webからのご予約

ご利用案内