クラブMiraikan よくある質問[Q&A]

【クラブMiraikan 入会方法について】

Q: どこで入会できますか?

A: 未来館3階の総合案内、または未来館ホームページから入会できます。(未来館の総合案内で入会された方には、その場で会員証をお渡しします。)
入会方法

Q: 入会するときに必要なものはありますか?

身分証のようなものは特に必要ございません。

Q: 年間パスポートに入会しています。クラブMiraikanに変更できますか?

A: 有効期間の途中では変更できません。年間パスポート(一般会員)の有効期間はそのままでクラブMiraikanへ新たに入会いただくか、または、年間パスポートの有効期間の終了時にクラブMiraikanでご継続ください。

【クラブMiraikan 会員マイページについて】

Q: 会員マイページではどのようなサービスを利用できますか?

A: 会員マイページでは、以下のサービスがご利用いただけます。
  • 会員向けイベントの申込み[クラブMiraikanのみ]
  • ご登録の会員プランの内容や特典の利用状況の確認
  • ご住所・Eメールアドレスなどのご登録情報の変更
  • 未来館のイベント情報の提供
  • ご継続のお手続き
    (個人情報の入力が省略できます。有効期限の3ヶ月前からお手続きできます。)

Q: 会員マイページへのログイン方法を教えてください。

A: 会員番号(またはご登録のEメールアドレス)とパスワードをご入力の上、ログインしてください。

会員マイページ

Q: 会員マイページのログイン画面に入力する会員番号がわからないのですが。

A: 会員番号は会員証の裏面に記載されています。会員証は、未来館内で入会した方には、総合案内でお渡ししています。
インターネットからご入会の方には、後日郵送する会員証で会員番号をご確認ください。

Q: インターネットで入会しました。会員証が届くまでの間に会員マイページへログインするにはどうしたら良いですか。

A: 会員証がお手元に届くまでの間は、ご登録のEメールアドレスとパスワードでログインが可能です。
※クレジットカードで年会費をお支払された方については、自動送信される確認メールに記載されている会員番号をご利用いただけます。

Q: 会員マイページのログイン画面に入力するパスワードがわからないのですが。

A: 未来館内でご入会いただいた方は、会員マイページのログイン画面からパスワードを設定してください。インターネットからご入会いただいた方は、入会フォームでご自身が設定したパスワードをそのまま入力してください。
※未来館内でご入会されたクラブMiraikanの方には、会員証と一緒にパスワードをお渡ししています。
※未来館内で年間パスポートへご入会いただいた方は、入会日の1ヶ月後から会員マイページをご利用いただけます。

Q: 会員マイページのパスワードを忘れて(紛失して)しまったので、再発行してもらえませんか?

A: パスワードの再発行はできません。会員マイページのログイン画面から、改めてパスワードを設定してください。

会員マイページ

【会員証が届くまでのご利用について】

Q: インターネットから入会(クレジットカード決済またはコンビニエンスストアでの支払)後~会員証が届くまでの間に特典を利用するにはどうすれば良いですか?

A: 3階総合案内にて、ご登録いただいた電話番号とお名前をお申し出ください。確認のうえ、入館チケットを発券いたします。

【クラブMiraikan 継続手続について】

Q: 会員を継続するにはどうすれば良いですか?

A: 「来館」または「インターネット」で手続きができます。継続手続は、有効期限の3ヶ月前から受付けています。有効期限が近づいた方には、有効期間が満了する月の上旬に会員継続のご案内を郵送します。
入会方法・継続方法

【クラブMiraikan会員向けイベントについて】

Q: 会員向けイベントに参加するにはどうすればよいですか?

A: 「会員マイページ」へ会員番号(またはご登録のEメールアドレス)とパスワードでログインの上、ご応募ください。
会員向けイベント(会員マイページ)
会員マイページ

定員を超える応募がある場合は募集締切後に抽選を行います(先着順ではありません)。応募者全ての方へ抽選結果をEメールでお知らせします。 また、「会員マイページ」でイベントのご利用状況や抽選結果などが確認できます。「会員向けイベント」ページに、募集中のイベントや詳しい応募方法を掲載しています。
※会員向けイベントやドームシアターガイアの事前予約にはEメールアドレスの登録が必要です。
※お電話、FAX等でのご応募は受付けておりません。

Q: 会員向けイベントは年間どれぐらい開催していますか?

A: 会員向けイベントの種類や開催予定は、以下のページをご覧ください。また、未来館では会員向けイベントの他に、来館者向けのイベントもたくさん開催されています。

Q:会員イベントは実施日のどのくらい前から募集が始まりますか?

A:タイトルに「実験教室」と記載されているイベントは基本的に毎月実施しており、実施月の前月1日~2週間程度が募集期間となります。それ以外のイベントは、おおよそ実施の3週間前から募集を開始しています。

Q: 保護者の付き添いが条件の会員向けイベントでは、保護者もクラブMiraikanに入会していないと応募できないのでしょうか?

A: ご応募いただけますが、保護者の付き添いが条件のイベントについては、保護者の方もクラブMiraikanに入会している会員からの応募を優先します。

Q: 会員向けイベントでは、年会費と別に、参加費がかかりますか?

A: 基本的に参加費は無料ですが、一部の館外イベントでは各自の交通費をご負担いただきます。

友の会