開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

スポーツはつくれる!~みんなで楽しめる超人スポーツをつくろう!~(2017/2/25)

昨年のイベントの様子
イベントで使うデバイスの例

テクノロジーを使って「新しいスポーツ」をつくってみましょう!

「超人スポーツ」という言葉を聞いたことはありますか?
超人スポーツは、「いつでも・どこでも・だれでも」が楽しむことのできる、新たなスポーツです。
テクノロジーを使うことによって、ジャンプ力を強化したり、自由に空を飛ぶ感覚になれたり、視覚障がい者と健常者が一緒に楽しめたり...と、年齢や障がいなどの身体差により生じる人と人のバリアを超え、身体機能を拡張することができるのです!
未来館に併設されている研究エリアの中には、その超人スポーツ協会の共同代表である稲見先生の研究室「超人スポーツラボ」があります。
このワークショップでは、「テクノロジーが変える未来のスポーツ」について、実際に今まで作られたものを体験しながら学びます。
その後、音の出るボール状のデバイスなどを使って、「目の不自由な方でも一緒に楽しめるような」オリジナルスポーツをつくります。面白いスポーツができたら、全員で体験!
テクノロジーがみちびく未来のスポーツを、一緒につくってみましょう。

※イベントの参加にあたり、事前に保護者の方による参加同意書の記入が必須です。

主催:日本科学未来館、超人スポーツ協会
協力:東京大学先端科学技術研究センター稲見研究室、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

日時
2017年2月25日(土) 第1回12:30~14:00 / 第2回15:00~16:30 ※ご応募にあたり希望する時間帯を「連絡事項」欄にご記入ください。
場所
日本科学未来館 研究棟4階 413超人スポーツラボ
定員
各回15人
対象
小学校3年生以上
参加費
無料
応募締切
2017年2月14日(火)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。