開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

地球合宿2016「未来の湾岸都市をさぐる!科学コミュニケーターと巡る東京港ツアー」(2016/10/23)

視察船「新東京丸」
東京港をめぐります
東京港全景(皇居側から)

未来館のすぐそばにある「東京港」。未来館に遊びに来る時に、皆さんも必ず目にしているのではないでしょうか。

そんな身近にある「東京港」。東京港が国際貿易港として開港したのは1941年。今年は75周年に当たります。今回、東京都港湾局の協力のもと、「地球合宿2016」(※)の一環として、視察船「新東京丸」に乗船し、普段はなかなか近づく機会のない東京港を科学コミュニケーターと一緒に船でめぐります。物流システム、生態系の変化など、2016年現在の港の姿を一緒に体感しませんか。

イベントでは、船の上で科学コミュニケーターと対話したり、ゲーム形式でさまざまミッションに取り組みながら、東京港をより楽しく観察・分析します。下船後は、場所を未来館に移し、船上で観察した内容を元にワークショップを行います。東京港ツアーで発見したこと、気づいたこと、参加者の様々な意見とアイディアをもとに、それぞれの「未来の湾岸都市」の構想を描きます。

※「地球合宿」...2013年より毎年開催しているイベント。今の地球についての「知」を深め、豊かな地球を未来につないでくための継続的な科学コミュニケーションの場として実施しています。

【当日スケジュール(予定)】
13:00       集合(竹芝小型船ターミナル)
13:30~      視察船「新東京丸」乗船(東京都港湾局)
         船内から東京港を観察・分析します。
14:45       下船(青海客船ターミナル)
14:45~15:30   未来館へ各自移動、休憩
15:30~16:30   ワークショップ

【応募前に必ずご確認ください】
・乗船にあたり、狭い階段等を使います。体調の悪い方やケガをされて一人で歩けない方などはご乗船いただけませんので、ご了承ください。
・雨天でも開催いたしますが、万が一荒天により船が出航できない場合は予備日に延期する予定です。予備日は11月13日(日)です。
・保護者の方のご見学(イベントへ応募せずに後方で見学される場合)も、一緒に乗船いただけます。ただし、対象年齢に達しない方のご乗船はご遠慮いただきます。

日時
2016年10月23日(日) 13:00~17:00
場所
東京港、日本科学未来館 3階実験工房
定員
20名
対象
小学6年生~大人の方
参加費
無料
応募締切
2016年10月7日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。