開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【クラブMiraikan枠】「サス学」アカデミー2016(2016/7/22他)

「三井物産は持続可能(サステナブル)な未来を創る力を育むための学びを「サス学」と名付け、世界中で展開する当社事業を教材として、小学4年生から6年生を対象とした全5日間の「サス学」アカデミーを夏休みに開催しています。

2016年度は「未来の"くらしやしごと"を創りだそう」をテーマに、日本科学未来館でのワークショップも行います。今回はこのイベントにクラブMiraikan枠を設けることとなりました。5日間じっくり未来の"くらしやしごと"について考えて、みんなでアイデアを交換してみませんか?

「サス学」とは...
わたしたちが生きる社会には、地球の環境など、みんなで考え、解決していかなくてはならない多くの問題があります。「サス学」は、このような社会の問題に対して、自分たちの問題として考え、解決方法を見つけていくことを目指しています。地球の環境に関わる問題、社会や経済にかかわる問題などをさまざまな角度から広くとらえ、昔からの知恵や世界中の歴史・文化・考え方なども意識しながら、「学ぶ」と「考える」、さらに「(発想を)みんなに伝える」ことで、未来への責任感、知恵と実行力、協力・共同していくことの大切さ、チャレンジ精神といった「未来につながる社会を作り出す力」を磨きます。(「サス学」は三井物産の登録商標です。)

【参考】 「サス学」アカデミー2016↓ 
https://www.mitsui.com/jp/ja/csr/contribution/topics/2016/1219393_9685.html

プログラム主催:三井物産株式会社
プログラム企画・運営:ネクスファ
協力:朝日新聞社

※クラブMiraikanからご参加いただく方は、参加後、感想(作文)のご提出をお願いする予定です。(代わりに、応募時に課される作文のご提出は不要としております。)

※当選の方には、直接主催者から詳細なご案内を差し上げます。なお、プログラムは基本的に当選者のみの参加となります。一部、保護者の方がご見学いただける時間もございますので、主催者からの詳細案内をご確認ください。

※ご応募に当たり、参加者の性別、保護者の方の氏名・フリガナを「連絡事項」欄にご記入ください。

日時
2016年7月22日(金)、23日(土)、28日(木)、29日(金)、30日(土) 計5日間 10:00~15:30 (7/23のみ9:00~)
場所
AP東京丸の内(千代田区丸の内1-1-3) ※現地集合 日本科学未来館(7/23のみ)
定員
5人
対象
小学4~6年生(全5日間のプログラムすべてに参加できる方)
参加費
無料
応募期間
2016年6月23日(木)~2016年月7月3日(日)24:00 ※ご応募に当たり、参加者の性別、保護者の方の氏名・フリガナを「連絡事項」欄にご記入ください。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。