開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

新規展示モニター募集!「未来逆算思考」 (2016/2/20)

展示イメージ
展示物「時の流れ」のイメージ


未来館では2016年4月オープンに向けて、いくつかの常設展のリニューアルを行っています。
5階常設展示フロア「世界をさぐる」、3階常設展示フロア「未来をつくる」でも改修が行われており、4月20日(水)の一般公開に向けて制作が進んでおります。
※改修全体のお知らせはこちらをご参照ください。
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1508051118586.html

これまでにない体験を目指した展示のため、公開前に実際に体験していただき、そのご意見をもとに、展示の完成度を高めていきたいと思っております。是非ご協力ください。

3階展示フロアの新しい展示「未来逆算思考」は、50年後の人たちにどんな地球を贈ることができるのか、ゲーム形式でアクティブに体験する展示です。

これまでの考え方では先が見通せない問題でも、理想の未来から逆算することで今からすべきことが見えてきます。
展示の入口に8つの地球があります。それぞれの地球は、地球環境であったり、資源であったり、文化や社会の仕組みであったりと、いま私たちが受けている様々な「豊かさ」を表しています。ただし、それらの「豊かさ」は、必ずしも持続可能ではありません。私たちの子孫の時代には、すでになくなっていたり、悪化していたりする可能性が高いものです。私たちの子孫がひどい時代に暮らさないためには、様々な課題を解決していかなければならないのです。あなたは無事、子孫に理想の地球を贈り届けることができるでしょうか?

日時
2016年2月20日(土)14:00~16:00
場所
日本科学未来館3階 常設展示「未来をつくる」ゾーン内
定員
10組 ※ファミリー会員のご応募は[一組]とさせていただきますが、一組が3名以上の場合は体験時に待ち時間が長くなる場合があります
対象
小学校5年生~大人の方 (ファミリー会員で保護者のかたと一緒にご参加の場合、小学校低学年からのご参加も可能です。幅広い年代を歓迎いたします。)
参加費
無料
応募締切
2016年月2月12日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。