開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@新日鉄住金株式会社 ~探ろう!鉄の未来と可能性~(2015/8/26)

うしろに見えるのが高炉

私たちの生活に欠かせない素材である「鉄」。

家の中、そして今日乗った乗り物にも、鉄でできたものが沢山見つかるはず。そんな人と鉄の歴史は古く、日本では縄文時代の末期から利用が始まったといいます。

そして現在、鉄の性能のさらなる革新を信じ、「鉄の可能性を極限まで引き出す」ことを目標に掲げているのが「新日鉄住金株式会社」です。今回のリアルラボでは、新日鉄住金株式会社の君津製鉄所とREセンター(富津市にある研究所)を訪問します。

君津製鉄所では、原料の鉄鉱石から鉄を取り出し、精錬を経て鋼(はがね)を作り上げる、迫力の現場を見学します。またREセンターでは、鉄を作る技術や応用例について紹介していただきます。鉄の革新が生み出される現場、そしてその秘密をのぞきに出かけましょう!

どのような想いを込められ鉄は生み出されるのか、資源やエネルギーの課題にどう立ち向かっていくのか...、また未来の鉄づくりとは?この夏、鉄にまつわる科学の現場に触れ、私たちの生活を支える鉄の裏側に想いを馳せてみませんか?

共催:新日鉄住金株式会社

※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。応募の際に、必ず同行する保護者のお名前を「参加者」としてご記入下さい。

※製鉄所見学では狭い通路や階段を使って移動します。体調の悪い方やケガをされて一人で歩けない方などは参加いただけませんので、ご了承ください。

日時
2015年8月26日(水) 9:30~16:50 
場所
新日鉄住金君津製鉄所、REセンター(富津) ※現地集合、解散
定員
40人
対象
小学4年生~大人の方
参加費
無料 ※現地までの交通費は各自負担です。※昼食をご持参ください。
応募締切
2015年7月28日(火)~8月18日(火)17:00 ※締切を延長しました。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。