開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@日立ハイテク東京ソリューションラボ~電子顕微鏡でミクロの世界を探検!~(2015/8/19)

自分で用意したサンプルを観察!

ミクロの世界をみるための最強ツール「電子顕微鏡」。今回のリアルラボでは、電子顕微鏡を製造する株式会社日立ハイテクノロジーズの東京ソリューションラボを訪問します。

電子顕微鏡でミクロの世界をみる!
100倍、1,000倍、1万倍...と拡大していくと、そこには驚きの光景が。身の回りにあるものを電子顕微鏡で観察すると、どのように見えるのでしょうか。自分でサンプルを用意して、観察にチャレンジします!

ミクロの世界のヒミツを知ろう!
電子顕微鏡には、世界トップレベルの高い技術力がつまっています。どんな技術が使われているか、実際の電子顕微鏡を見ながらヒミツを探してみよう。さらに、ミクロの世界をあやつる技術は、これまでどんな変化をもたらして、またこれからの未来をどんな風に変えていくのでしょうか。一緒に探検してみましょう。

協力:株式会社日立ハイテクノロジーズ

※参加者が小学生の場合は保護者の方の同行をお願いいたします。(見学可能です)

日時
2015年8月19日(水)13:00~15:30
場所
(株)日立ハイテクノロジーズ東京ソリューションラボ(神奈川県川崎市)※現地集合、解散
定員
20人
対象
小学4年生~中学3年生
参加費
無料 ※現地までの交通費は各自負担です。
応募締切
2015年7月28日(火)~8月10日(月)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。