開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

目にはみえない「心」の研究―実験と錯覚を体験しよう―(2015/7/5)

ミュラーリヤ-錯視
実験風景イメージ

あなたが見ているのはありのままの世界なのでしょうか?
私たちが普段、何気なく見たり聞いたりして感じている世界。
それは実はありのままの世界とは少し違う、人間の心がつくりだした世界なのです。
それを教えてくれるのが錯覚です! どうして不思議な錯覚が起こるのでしょうか?
そのひみつを皆さんで一緒に考えてみましょう。
このイベントでは顔と声を使った実験に参加する「実験イベント」と、みんなでいっしょに錯覚を体験し、心の不思議にせまる「心理学イベント」の二本立てです。未来館の研究棟に在籍しているラボの先生や学生さんと一緒に行います。
「実験イベント」は小学校5~6年生の方が対象で、「心理学イベント」はその保護者の方も一緒にご参加いただけます。
※イベントの参加にあたり、事前に保護者の方による実験参加同意書の記入が必須です。

監修:東京女子大学 田中章浩
学生プレゼンター:東京女子大学大学院 井口望
担当科学コミュニケーター:本田ともみ

日時
2015年7月5日(日) ①10:30~12:00 ②13:00~14:30 ③15:30~17:00 ※ご応募時に「連絡事項」欄にご希望の時間帯をご記入下さい。記入が無い場合はこちらで割り振ります。
場所
日本科学未来館 研究棟4階 411 田中研究室内
定員
各回7人(保護者同伴可)
対象
小学校5~6年生 ※日本語を母語とする方が対象です。 ※保護者の方の同伴は可能ですが、4歳以下のお子様をお連れの場合には入室をご遠慮いただく場合があります。
参加費
無料
応募期間
2015年6月12日(金)~2015年6月26日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。