開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【クラブMiraikan枠】サイエンティスト・クエスト 「みんなで創る未来の街」(2015/6/28)

会場の様子
研究者とじっくり話せます

あなたと科学の接点は、どこにあるのでしょうか?

みなさんの未来をつくる「科学」。世界をかえる「科学」。

ときに「科学」は、私たちに新しい視点をもたらします。そして誰かが見た新しい世界を、自分も見てみたいという思いをかきたてます。

未来館の常設展示で定期的に行われている「サイエンティスト・クエスト」は、第一線の研究者とみなさんが一緒に、答えのない疑問に向き合う場。今回は、そのイベントにクラブMiraikan枠を設けました。

イベントの冒頭、まずは研究者が、自らの研究とみなさんの生活をつなぐ「問い」をひとつ投げかけます。この「問い」を入り口に、新しい科学と自分のくらしの接点について、先生とのトークを中心に一緒に探していきます。

今回の研究者

竹内 雄一郎(たけうち ゆういちろう)氏
株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所アソシエイトリサーチャー、国立研究開発法人科学技術振興機構さきがけ研究者(兼任)

研究内容について竹内氏より

Facebookのプロフィールのようにカスタマイズ可能な未来の建物や、
Wikipediaのように皆で編集・改良できる未来の都市を実現することを目指しています。

日時
2015年6月28日(日) 10:40~11:30
場所
日本科学未来館 5階 「ともに進める医療」前
定員
15人
対象
小学4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2015年6月11日(木)~6月19日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。