開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

親と子で描くみどりの環境(2015/6/20)

未来の環境を考えよう

私たちが心地よく暮らしていくためにはどのような環境がいいのでしょうか。誰しも快適に暮らしたいと思いますが、森林破壊、車からの大量の二酸化炭素排出など、現代社会で指摘される問題は多くあります。

これから先も私たちが快適に過ごすためには何が必要なのか。もしかしたら子どもと大人では、環境に対して考えていることに違いがあるかもしれません。

このイベントでは子どもチームと大人チームに分かれて、特にみどりを含めた環境について考え、未来の環境や身近なまちについて話し合い、模造紙を使って表現してもらいます。

話し合った内容は、同日午後開催のサイエンティスト・トーク「みどりでつなぐ-ひと・まち・地球」でお招きするランドスケープ(造園・風景学)の研究者、進士五十八先生や来場者の方々に対して発表していただき、来場者に投票やコメントをしてもらいます。

「未来はこんな風景に囲まれて住みたい!」

「自分の未来像を研究者にも伝えたい!」

願いをいろんな人に伝えるチャンスです。

皆さんのご応募をお待ちしております。


担当SC:髙橋麻美、武田真梨子、本田ともみ

日時
2015年6月20日(土)11:00~12:30 ※可能な方はワークショップで考えた未来の風景を多くの人に伝えるため、14:00から始まるサイエンティスト・トークにも参加をお願いします(15:00終了予定)。 また午後のイベントは、撮影をしており、後日Youtubeにアップされる予定ですので、ご了承ください。
場所
日本科学未来館3階"おや?"っこひろば内おや?親サロン ※"おや?"っこひろばの整理券は不要です。
定員
8組(保護者同伴) ※ファミリー会員の方は、お子さまが複数人でも1組とさせていただきます。
対象
小学校4年生以上、保護者同伴
参加費
無料
応募締切
2015年5月25日(月)~6月12日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。