開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

新規展示モニター募集!「細胞たち研究開発中」「オピニオン・バンク」(2015/3/1)

「細胞たち研究開発中」展示イメージ
名誉監修 山中伸弥氏
「オピニオン・バンク」展示イメージ

未来館では5階常設展示フロア「世界をさぐる」「生命」コーナーをリニューアルし、新規展示「細胞たち研究開発中」「オピニオン・バンク」を3月20日(金)より一般公開いたします。

これまでにない体験を目指した展示のため、公開前に実際に体験していただき、そのご意見をもとに、展示の完成度を高めていきたいと思っております。是非ご協力ください。

ドラマ型シミュレーション映像をとおして考える細胞と私たちの未来。

「細胞たち研究開発中」は、体やいのちを操作する可能性に直面するドラマ型シミュレーション展示を中心に、これまで知らなかった細胞たちのメカニズムを知り、細胞と共に生きていく未来を考える展示です。

細胞、組織、臓器そのものを再生させることによって病気の治療を行う再生医療。iPS細胞を始めとした研究が目覚ましい発展をする中、一人ひとりが、細胞レベルから自分の体について判断する時代を迎えています。それぞれが自分の考えをもって「豊かに生きる」ための選択をするには、地球上の生物の基本単位である「細胞」と、細胞によって保たれているいのちそのものについての理解が必要とされているのです。

また「オピニオン・バンク」は、先端研究をテーマとした問いにお答えいただくことで、現代の生活に密接に関わっている先端研究の進捗や、その社会的な位置づけについて、みなさんに自身の問題として考えていただく展示です。

日時
2015年3月1日(日)14:00~16:00
場所
日本科学未来館 5階 常設展示「生命」コーナー
定員
10組 ※ファミリー会員のご応募は[一組]とさせていただきますが、一組が3名以上の場合は体験時に待ち時間が長くなる場合があります。
対象
小学校5年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2015年2月5日(木)~2月19日(木)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。