開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

Romo(ロモ)×Scratch(スクラッチ)~思いどおりにロボットを動かそう!(2015/2/7)

Romo(ロモ)

ミッションをクリアさせよう!

Romoは、iPhoneやiPod touchで動くロボット。アプリで様々な感情や動きを表現することができます。でも今回は特別にScratchを使ってRomoにより複雑な動きをさせることができます。

このワークショップでは、まず簡単なプログラムを作成し、Romoの動かし方に慣れるところからスタート。プログラミングの基礎を覚えたら、次に難しいミッションに挑戦しましょう!Romoを自分の思う通りに動かすことができるでしょうか。チームメンバーと協力しながらみんなで一緒にミッションクリアに向けてチャレンジしましょう!

■Romoって?

iPhoneなどで動く「体感型のエデュケーショナルロボット」で、誰でも簡単に動かすことができます。見た目がとてもフレンドリーな上、アプリで直感的にプログラミングすることができるため、楽しみながら論理的思考や創造力、思考力を育むことができます。

■Scratchって?

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボによって開発された、子ども向けのプログラミング教材です。頭で考えて理解するのではなく、色と形で直感的に把握できるように作られており、シンプルでありながらプログラミングの本質を学ぶことができます。

協力:セールス・オンデマンド株式会社、株式会社まちクエスト

企画・実施:蒋赫、松浦麻子(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

日時
2015年2月7日(土)13:00~16:00
場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
12人
対象
小学4年生~高校生
参加費
無料
応募締切
2015年1月9日(金)~1月23日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。